タミヤ 1/35 ケッテンクラート その5 ウェザリング編

基本塗装まで完成しましたので、今回からはウェザリングをしていこうと思います。ミリタリープラモの醍醐味ともいえる作業ですので非常に楽しみですね。

比較用に基本塗装の完了した状態

ここからウェザリングをスタートしていきます。👍

あまり変化はありませんでしたが、エナメルのスミ入れ塗料でスミ入れをしてみました。

気持ちメリハリがついたかも…。😅

一応トレーラーもスミ入れしています…。

さらにエナメルでドッティングをしていきますが、ホワイト、ブラック、イエロー、ハルレッドの4色を使用しました。サビっぽい感じを強めに出したかったのでハルレッドを多めに使用しました。

全体的にサビ感強めになりました。

塗装剥がしでチッピングをしましたが、最終的にほとんど見えなくなってしまったので再度チッピングを書き足していこうと思います。どこかのホームセンターで買ったスポンジがあったので、エナメルのジャーマングレイとこちらのスポンジを使ってチッピングをしていきます。

さらにウェザリングを重ねていきますので少し、派手目にチッピングしておきました。

チッピングを増やしたのでかなり傷んでいる感が出ました。

チッピングはついやり過ぎてしまうのが難点ですね。

キャタピラ部分のサビが足りない感じがしたので、エナメルのハルレッドを適当に塗りつけておきました。エナメルのデッキタンは、エッジ部分を中心に全体をドライブラシしました。

チッピングした部分も少しまとまりがでました。

サビ色とチッピングの境界が馴染んだような気がします。🤔

一旦ここで、つや消しのクリアを吹いて、これまでのウェザリングを保護しておきます。

つや消しを吹いたのでいい質感になりました。ここで完成でもいいかなと思いましたがさらにひと手間加えていきます。

タイヤや、キャタピラ、足回りなどを中心にウェザリングカラーのサンディウォッシュを使って泥汚れを足していきました。

泥汚れもついてこれで完成といったところですね。こういったミリタリープラモはこの汚しの作業が一番楽しいので、つい時間を忘れてやり過ぎてしまいますので、やめどきが難しいですね。

これでケッテンクラート本体は完成ですが、このキットにはさらに、3体のフィギュアが付属していますので、こちらはシタデルカラーを使用して筆塗りで仕上げていきたいと思いますが、今回は、ここまで

ありがとうございます。