タミヤ 1/35 陸上自衛隊 軽装甲機動車 その4
前回は、細かな部分を筆塗りし、デカールを貼ったのちにつや消しを吹きましたが、今回からは簡単にウェザリングをしていこうと思います。👍
全体につや消しを吹いたところですが、ウェザリング前につや消しを吹いたのは、デカールが剥がれたり筆塗りした部分が滲んでくるのを防ぐためです。
画像のウェザリングカラー マルチブラックを専用のうすめ液で薄めてから平筆で全体に塗っていきます。
乾燥したら、うすめ液で軽くふき取っていきます。ディテール部分に黒が入って、スミ入れの効果もあります。
よく乾燥させたら、次にグレイッシュブラウンを同じように、うすめ液で薄めて平筆で全体に塗っていきます。
全体的にトーンも落ち着いてきましたが、もともとの基本塗装をもう少しトーンを落としてもよかった気がします…
ボディだけでなく足回りや、シャーシの下回りも同様に汚していきます。
ここでようやく、ボディとシャーシを合体させ、全体のバランスを見ていきます。
もう少し、スス汚れているほうが好みなので、再度マルチブラックでボディ全体を汚していきました。
ホイールや、シャーシの下回り、機銃、ドアヒンジなどは、軽くドライブラシも入れておきました。
人形のディテールが凄まじいので、スケール感がおかしくなりますね。💦
ボディ本体はあまり、ドライブラシをしていません。
だいぶ汚れて、味が出てきたのではないでしょうか?🤔
あまりやり過ぎるのは好きではないので、私はここまででやめておこうと思いますので、つや消しのトップコートを吹きます。
好きな方は、サビなどをいれたり、さらにテクスチャー感の強いもので、泥汚れなどを表現する方法もあるようですが、私の持っている道具と技術では、とりあえずここまでですかね。😆
つや消しを吹いたら、ライト周りなどつや消しでは困る部分を筆塗りしたり、窓ガラスなどをはめ込んで完成となりますが、今回は、ここまで
ありがとうございます
ディスカッション
コメント一覧
まだ、コメントがありません