タミヤ 1/35 陸上自衛隊 軽装甲機動車 その1

2021年4月10日

今回から制作していくキットは、AFVですね

制作動画や、ブログなどを見ていると同じの作りたくなる現象ありますよね。本当は、戦車を作ってみたかったのですが、車の形してたほうがカーモデルを作ったことのある経験をいかせるかなということで、軽装甲機動車を今回から制作していこうと思います。👍

子供の頃には、戦車やヘリのプラモを作った記憶はあるのですが、エアブラシを導入してからしっかりと制作したことがなかったで挑戦してみたくなったので作ることにしました。

ただし、AFV系のキットはまったく知識がないので、戦車や、戦闘機などの種類を覚えていきたいですね😤


ランナーの確認

ということでさっそく中身の確認をしていきましょう。

ミリタリーのキットなどで中身はほぼ単色ですね。

タイヤもスポーツカーと違いちょっとごついですね

なんと、シャーシはダイキャスト製です。

ミリタリーキットは、普通なんですかね?完成したらそこそこの重量感が出ると思います。😱

ボディのパーツですが、何がすごいって、これでワンパーツなんですよね。なのでこの状態では合わせ目も一切なし。

リベットらしきモールドもしっかりあります。👍

このボディパーツを見ているだけで、おなか一杯になるくらい、眺めているだけで満足感のあるキットです。

取説と、組み立てアドバイス、解説書が入っていました。カラーの解説書はテンション上がる!


組み立てについて

今回は、ほぼカーモデルなのでカーモデルを作るような工程を取っていこうと思っています。

なので、基本、取説の通りに組み立てていくことはありません。

しっかり取説を熟読したら、接着できる同じ色で塗るパーツをどんどん接着していきます。接着をしてしまうと困るパーツも多々あるので、取説をしっかり理解しないと最終の組み上げ段階で困ることになります。💦

エアブラシで塗る部分、筆で塗る部分などもしっかり順序を考えながら制作していきます。

とまぁ先日のνガンダムのように一筋縄ではいかない部分もあると思いますが、あとは組みながら考えていきたいと思いますが、今回は、ここまで

ありがとうございます