fujimi 艦NEXT 大和 煙突製作編

艦橋基部と艦橋の部分にエッチングパーツの取り付けが終わりましたので、今回は中央部分の煙突にエッチングパーツを取り付けていきたいと思います。

▲この状態まで組み立てます

煙突上部はパーツによる色分けがしっかりされています。このままでも十分なくらいの情報量ですが階段などエッチングパーツに置き換える部分を削り落としていきます。

▲タミヤのエッチングソーを使いました

煙突上部をエッチングパーツに置き換えますがエッチングソーなどを使うときれいにカットできます。階段のディテールや下部にあったリングのような部分も削り落としておきます。

▲切り取ったパーツと交換するエッチングパーツ

十分だと思っていたディテールですがエッチングパーツはより、ハイディテールになります。👍

▲取り付けた状態

取り付ける際は内部に干渉する部分がありますので、すり合わせが必要です。

▲すべてのエッチングパーツを取り付けた状態
▲うしろからも

煙突上部はさらにメッシュ状のパーツも取り付けました。すぐ下にあるパーツは私の肉眼でギリ見えるレベルの小ささでした。相変わらず瞬着が上手に使えずもたもたになってしまいました…。💦リング状の部分はデッキになりました。付け根部分だけで接着していて、宙に浮いたようになっているので取れやすいので取り扱い注意です。

艦橋基部には「八九式12.7センチ高角砲」を取り付ければおおよそ形になりそうですが、高角砲も一部エッチングパーツの取り付けがありますので次回はそちらのエッチングパーツを取り付けて艦橋部分を完成させたいとおもいます。

今回は、ここまで

ありがとうございます。