fujimi 艦NEXT 大和 高角砲製作編

キット付属のエッチングパーツを使って組み立てを進めている大和ですが、今回は艦橋の側面に搭載されている八九式 12,7センチ高角砲を組んでいこうと思います。こちらの高角砲に関してもエッチングパーツを使用して組み立てる指示がありましたが、エッチングパーツを使うことで逆に立体感を損なうような感じがしたので少し加工をしてエッチングパーツを組み付けてみようと思います。

▲高角砲に使用するエッチングパーツ

3ブロックに分かれているデコボコした部分に1枚になっているエッチングパーツを貼り付ける指示になっていたので、画像のように3つに分解して使用してみようと思います。

▲貼り付けたところ

結構デコボコしているので1枚で貼ってしまうときれいに貼れないのと、結構立体的に造形されているのでエッチングパーツを貼り付けると逆に立体感がなくなってしまいそうだったので、3分割したうちの2枚だけを使用して組み立てました。

▲全部で6つあります

側面にもエッチングパーツを貼り付けて高角砲の完成です。せっかくなので艦橋に乗っけてみましょう。

艦橋周りがどんどん賑やかになってきました。が…。煙突のてっぺんのエッチングパーツがなくなってる!?いつの間にか煙突てっぺんの一番後ろについていたはずのエッチングパーツを紛失しました…。💦いつなくなったのかわからなかったので、どれだけ探しても見つからず…。😭ということで、無くしてしまったのはしょうがないので、なんとか別の物を使って再現してみようと思いますがすぐには思いつかないので先にシールド付きの高角砲を組んでいきます。

▲艦橋基部の両サイドに取り付ける高角砲

手すりのエッチングパーツはRを付ける必要があります。エッチングパーツがゴールドなので取り付けていくとどんどんゴージャスになっていくので、かなり細かな作業ですが楽しくなってきます。(私だけ…?)

高角砲にエッチングパーツを取り付けていきましたが、煙突の一部エッチングパーツを紛失してしまったのでどうにか復元していこうと思いますが、今回は、ここまで

ありがとうございます。