アオシマ ザ・スナップキット スズキ ジムニー その2

今回のキットは簡単仕上げということで、その2というか完成編となります。

なるべく付属のシールを使わずに塗装できるところは、塗装をするように心がけました。👍

…が、カメラのせいだと思いますが、肝心のボディカラーが実際塗装した色味と全く違う…。😭一応、カタログをディーラーでもらったのと、現車もディーラーで見てきたので、参考資料としてはこれ以上ないといった下準備をして、ジムニー純正色のキネティックイエローを再現しようと調色しました。実際は、かなり純正のキネティックイエローに近い色で塗装できたかなと思っていましたが、私のスマホ(xperia 1)で撮影したところ、こんな色になりました。😨うーん。ただの黄色ですね…。💦

どの角度で撮影してもただの黄色です。ご覧になられているかたは、キネティックイエローだと思い込んでご覧ください…。😤

ちなみに、付属のシールは、内装のメーター部分だったり、リアのエンブレムや、テールレンズの内側の他、サイドミラーのウィンカー部分とフロントグリルのエンブレムくらいに使用しました。

どの角度から撮影してみても黄色…。😭

天井が黒なのは、このキットがXCという最上位グレードだったのですが、XCだけ天井が黒のツートンを実車でも販売しているので、せっかくなのでツートンで塗り分けました。天井のみ別パーツだったので、塗り分けは簡単だったのと、塗り分けてくれと言わんばかりのパーツ構成だったのも理由の一つです。👍

ワイパーなど細かな部分は、筆塗りで仕上げました。

ガラスの一部はシールを貼って、黒い部分を再現する仕様だったので、シールをマスキングテープに貼り付けて型紙にしたものを貼り付けて塗装しましたので、窓ガラスも自然な感じだと思います。シールだとガラスの外に貼り付ける仕様なので、完成時に違和感があると思うので、ここは塗装推奨です。🤔

ボディも一応コンパウンドで磨いてはみましたが、私のスマホでは状態を撮影することはできませんでした。💦

秋くらいにスマホ買い替え予定なのでそれまでは、xperia 1で頑張ります…。😂

余談ですが、私の通勤用の車がミラ ココアというえらくかわいらしい車なのですが、妻からのおさがりの貰い物なので何の不満も文句もなかったのですが、新車で買ってもうすぐ10年近くなってきて、塗装もハゲはじめ、いかにもみすぼらしい姿になったこともあり、買い替えということになりましたので、今回制作したスズキ ジムニーを本日、契約してきました。

製作したものと全く同じ、グレード、色を注文してきましたが、やはり納期は、1年くらい覚悟しといてくださいということでした。

ジムニーのキネティックイエローのブラックツートンを買うつもりだったので、先んじて模型を作りたかったというのが、実は本当の理由でした。

納車まではかなり時間はありますが、需要があれば実車のほうもブログで記事にしていくかもしれませんが、今回は、ここまで

ありがとうございます。