タミヤ 1/48 ゼロ戦 二二型 その4

キャノピー部分のマスキングなどを済ませたゼロ戦ですが、まずは、サフを吹いていこうと思いますが、かなり細かなモールドが入っていますので、あまり厚くサフを吹かないように気を付けながら塗装をしていきます。

本体色で塗るパーツなどにサフを吹いたところですが、キャノピーのマスキングがすぐにはがれてくるので、塗装する際は注意が必要です。エアブラシで塗装する直前に一度マスキングをしっかり押さえてから、塗装しないと隙間から吹き込んでくると思います。💦

黒サフを吹いたパーツですが、プロペラのパーツなどはさらにマスキングして、シルバーで塗装していきます。

フィギュア関係は、シタデルで筆塗りしていきますので黒サフを吹いておきました。

サフを吹いた本体ですが、パネルラインに沿ってフリーハンドだったり、ペーパーをマスキング代わりに使ってシャドゥを吹いてみました。かなり不安な見た目になりました。😨

パネルの量が多いので、かなり大変な作業です。

本体色にクレオス 明灰白色を使用してボディ全体を塗装しました。上面は、さらに緑で塗装する予定なので、少し薄めに塗装しましたので、シャドゥがかなり残っています。

下面はしっかり目に塗装しましたので、うっすらシャドゥが見えるくらいです。👍

ある程度塗装したパーツを仮組して全体のバランスを見てみます。以前組んだマーダーⅠが本体色をしっかり吹きすぎて、シャドゥが消えてしまったこともあって、今回はかなりシャドゥが残るように塗装しましたが、どうなるかはお楽しみです。

下面は、ちょうどいいくらいなのではと、思い込んでいます。😅

上面の緑の塗装は、箱絵のようなムラがあるような感じに塗装していこうと思っていますので、塗装する前に日の丸部分のデカールを貼ってから塗装していきますので、先にデカールを貼っていきますが、今回は、ここまで

ありがとうございます。