ヤマハ ビーノ

前回の続き、ヤマハ ビーノを塗っていきたいと思います👍

基本色のホワイトをエアブラシで塗装しましたので、マスキングしてツートンのボディカラーを塗っていきたいと思います

さっそく塗ってみました

ボックスアートと同じではつまらないと思ったので、同系色で遊んでみました

下地に ガイアのミクグリーンを吹いて、上から、ガイアのプリズムメタリックターコイズグリーンライトブルー(長い…💦)を吹いてみました

偏光塗料なので、その名の通り見る角度で、グリーン~ブルーへ変わりますが、どっちもブルー系なので極端な色の変化はないように感じます

言われないとわからないレベルじゃないかと思います😅

ホイール部分もマスキングしてエアブラシ塗装です

ガイアのスターブライトアイアンで塗ってみました


ここからは、エナメルで筆塗り

エアブラシによるラッカー塗装を下地にして、ここからはエナメル塗料を使って筆塗りしていこうと思います

方法としては、さらにマスキングして、ラッカーでエアブラシ塗装をしていってもいいのですがお手軽に仕上げていきたいので今回は、筆塗りです

次回にでも細かい部分もマスキングして、エアブラシ塗装した模型を紹介しようかなと思います

以前もお話ししましたが、ラッカー塗装の上にエナメル塗料を使って筆塗りすると、はみ出た部分をエナメルの溶剤でふき取ることができますので、はみだしを気にせずガンガン塗っていけますので、細かい部分は、このエナメル塗料による筆塗りは、結構おススメだと思います

ということで、いきなり完成しております💦

とりあえず塗り分け部分を塗って組み上げました

赤とオレンジ部分は、エナメルのクリアカラーを持っていなかったので、クレオスのラッカーで塗りました

その他の塗り分けは、エナメル塗料です

かなり小さい部分の塗り分けだと、筆塗りによる塗りムラも出にくく、目立ちにくいので少し塗るだけなら筆塗りもなかなか有効だと思います

画像ではわかりにくいですが、本来ヘッドライト部分のパーツがクリアパーツではなく、普通のボディと同色のプラパーツだったので、ちょっと味気ないなと思いましたので、内側に、ハセガワのミラーフィニッシュを貼ってから、ガイアのUVジェルクリアを流し込んでレンズっぽくしてみました😅

付属のデカールも貼りました

ミラーの部分もハセガワのミラーフィニッシュを貼っています

ということで、ヤマハ ビーノはこんな感じで完成しました

あと少し、小物パーツが残っているので、塗っていきたいと思います

今回は、ここまで

ありがとうございます