タミヤ 1/24 Mercedes-Benz 300SL その7
内装などの組み立てを進めながら、ボディのクリア塗装を乾燥させている300SLですがもう少し乾燥させたいので、さらに内装などの組み立てをしていきます。
メーター周りはメッキパーツになっていましたが、塗り分けが必要なのと、デカール貼りもありますので、エナメル塗料で筆塗りしてのち、デカールを貼り付けました。
メーターは雰囲気が出るかなと思い、UVクリアレジンを塗っておきましたがあまり分かりませんでした。💦
ハンドルの一部はシルバーで塗り分けの指定がありましたので、ハセガワのミラーフィニッシュを貼りました。
その他のパーツやシルバーでの塗り分け指定の部分にハンドル同様、ハセガワのミラーフィニッシュを貼って内装は完成です。
内装の組み立てをしている間にボディの乾燥もしっかりできたと思いますので、ボディの研磨もしていこうと思います。
乾燥が終わった状態ですが、ボディ全体が丸みを帯びているので、塗りっぱなしでも十分キレイだと思いますが、せっかくなのでしっかり磨いていこうと思います。😤
タミヤの精密研磨フィルム、#6000で水研ぎしてからさらに#8000で水研ぎしました。一旦つやはなくなります。
しっかり乾燥させたら、コンパウンドで仕上げの磨きをしていきます。
使用するのは、タミヤのコンパウンドを左の粗目から順に使用して磨いていきます。
ということで、コンパウンドで磨きました。さらに、仕上げの磨きをしていく前に細かな塗り分けなどもありますので、さきにそちらの作業をしていきます。
窓枠部分とドアの取っ手部分がシルバーでの塗り分け指示がありましたので、内装で使用したハセガワのミラーフィニッシュがいい雰囲気になったので、この部分にも使用してみました。
塗装で、ここまでのメッキ感を出すのは大変ですし、マスキングの手間なども考慮すればかなりお手軽なうえ、仕上がりもなかなかだと思います。👍
フロントウィンドウやリアウィンドウの部分にもミラーフィニッシュを貼りました。
ボンネットや、ドアの受け部分を半艶のブラックで筆塗りしておきました。
ボディの天井部分やドアの一部にもデッキタンでの塗り分け指示がありましたので、こちらもエナメルで筆塗りしておきました。
これで塗り分けもほぼ完了したと思いますので、ボディの外装パーツを組み付けて完成となりますが、今回は、ここまで
ありがとうございます。
ディスカッション
コメント一覧
まだ、コメントがありません