タミヤ 1/24 Mercedes-Benz 300SL その5

内装をちまちま塗ったり組んだり進めている300SLですが、本日も内装などを組み立てていきますが、ボディパーツのクリア塗装も合わせて進めていきます。

クリア塗装も2日目ですが、2日目からはつやが出るように吹いていきます。吹いては乾かしてを4工程くらいした状態です。少しつやが出てきたのがなんとなくわかりますね。🤔

丸みのあるボディなので比較的つやを出しやすい形状なので2日目でも結構つやが出たかなと思います。

ボンネットもつやが出てきていますが、深みがあまりない印象です。

フレーム部分に同じ色で塗れそうなパーツを組み付けて、ブラックサフを吹きました。

ハンドルなどは白が指定色でしたが、若干グレー寄りのほうが好みでしたので、クレオス 灰色9号 を使用してみました。画像中央あたりの小さな箱みたいなのは、クリアパーツでブレーキフルード的なタンクでしたので、同じ 灰色9号 を使用して、クリア感が若干残るようにふわっと塗装しておきました。

あまり変化がないように見えますが、クリア塗装の3日目です。2日目と同様に、塗装しては乾かしての繰り返しを4工程ほどしたところです。

ボンネットもあまり変わり映えしませんが、この1セット4工程を5~7セット繰り返してから、1週間から10日ほどの乾燥時間を設けてからボディの研ぎ出しをしていきます。👍

エンジン回りのパーツですが、最初にブラックサフを吹いてから、シルバーで塗装しました。細かな部分は筆塗りしようと思いますが、組み付けても問題なさそうなパーツは先に接着しておきました。

フレームにブレーキのパーツや燃料タンクなども取り付けました。塗り分けが必要なパーツも結構あるので、先に組み付けてしまうと、面倒になることもあるので、取説をしっかり確認しながら塗装や組み付けをしていきます。👍

クリア塗装ですが、いったん中研ぎしました。タミヤの精密研磨フィルム#3000で水研ぎしました。

シルバー系の塗料で塗装しているのでユズ肌になっているのかがあまり分かりませんでしたが、研ぎ出してみるとユズ肌状態がよくわかります。中研ぎですのであまりしっかりは研ぎ出ししていません。😆

この後は、しっかり乾燥させてから、さらにクリア塗装を2セット程度していこうと思いますが、今回は、ここまで

ありがとうございます。