fujimi 艦NEXT 大和 主砲製作編
今回は主砲にエッチングパーツを取り付けていきますが、主砲にエッチングパーツを取り付ければ基本的にエッチングパーツを取り付ける作業は終わりです。長かったエッチングパーツの取り付け作業が終わればいよいよ塗装作業になります。気を抜かずに最後のエッチングパーツ取り付け作業を開始していきましょう。
主砲は、基部2パーツを合わせたら砲身を差し込んで完成です。作業の都合上砲身のパーツはエッチングパーツを組み付けてから取り付けたほうが作業がしやすいかもしれません。
主砲は上に機銃を取り付けるものとフラットなものの2種類3基あります。
砲身を差し込む際の注意点ですが、砲身を差し込む基部にエッチングパーツを貼り付ける構造になっていますので少しエッチングパーツに干渉します。私は砲身のキャンバス部分をヤスって差し込みました。主砲は稼働する構造にもなっていますが少しはめ込みがきつかったので、はめ込み部分も削ったら砲身の角度が決まらなくなってしまったので接着してしまいました。おかげで主砲の角度は固定となりました…。
主砲の組み立てが終わればいよいよ塗装作業へと移っていきます。エッチングパーツの取り付け忘れなどをしっかり確認して、2度手間にならないように再度取説をよく読んでおきます。
艦尾に取り付けるカタパルトは船体に接着して塗装しても問題なさそうだったので接着しておきます。
まるごとエッチングパーツへと置き換えとなる艦載機運搬車もレール上に接着しておきました。
かなり小さいですが艦載機も組み立てておきます。プロペラは切り落としてエッチングパーツへと置き換えになります。主翼の厚みなどが若干気になりますが今回はこのまま組みてていこうと思います。
塗装後に組み付けるもの塗装前に組み付けるものをしっかり選定したらいよいよ塗装作業に入っていこうと思いますが今回は、ここまで
ありがとうございます。
ディスカッション
コメント一覧
まだ、コメントがありません