fujimi 艦NEXT 大和 完成編

6月だというのに梅雨も明けてしまい殺人的な暑さがいきなりやってきました。外での仕事が多い私も命の危険を感じながら日々を送っています。外仕事でなくても熱中症になるそうなので、屋内だからと気を抜かずこまめな水分補給と休憩をしましょう。そんなうだるような暑さがやってきましたがようやく完成しましたので大和の完成編です。

▲正面アップ
▲引きで

正直もっと早く完成させることができたのですが、コロナ禍の2年の間に蓄えた脂肪が増えすぎたので模型製作よりもダイエットに時間を割くことが多くなってしまったのでかなり時間をかけてしまいました。とはいえなんとか完成しました。大変だと感じたのはエッチングパーツの貼り付けです。いつまでたってもうまく瞬着を扱えなかったのでエッチングパーツの取り付けで時間をかなり使ってしまいました。

▲角度を変えて
▲主砲に寄りで

船体の汚しは艦底と側面は派手目に汚して甲板の上はほどほどに汚しをしました。

▲真横から

旗は付属のシールを使いました。手を震わせながら空中線を張ったおかげで密度が上がったような気がします。

▲艦尾側
▲艦尾から艦橋をみたところ

少し離れると碍子が見えなくなりますね。あまりよくわかっていないので、碍子を取り付ける場所は私の好みによる適当なものですので参考にはなりません。同様に空中線も細かな部分まで調べきれなかったのでなんとなく雰囲気で張っています。

▲艦橋を前側から
▲艦橋をうしろから

大和は中央の構造物がみっちりしているので、非常に見ごたえがありますね。エッチングパーツを取り付けている最中は少し組んでは眺めて、眺めている間にどこかのエッチングパーツが取れて落ちてしまったりを繰り返していました。💦

▲艦橋を正面から

ごちゃごちゃしていますが、よく見るときれいに並んでいるのです。

▲上空側面から

上から見ると艦橋のリノリウム色がちらっと見えます。塗り分けたかいがありました。

▲全体を上から

1/700といえど当時は最大級の戦艦ですのでスマホのカメラではぎりぎりです。今見てもかっこいいですし、美しいとすら思えるかたちです。

▲主砲の大きさが目立ちます

46センチ3連装主砲というとてつもなく大きな主砲を3基も搭載している大和ですが発射の衝撃もそうとうのもののようで、映画などで主砲は発射の衝撃で甲板上の人が吹き飛ぶといった描写もあるようです。…おそろしい。😱

▲寄りで
▲船体側面

艦底にはグリーン系の色も使ってウェザリングをしたので複雑な印象になりました。

▲艦載機は2機付属しています

艦載機は基本色のグリーンをエアブラシで塗装してから細かな部分は筆塗りしました。離れて見ればそれらしい雰囲気ですが、近くで見ると粗が目立ちます…。

ということで2か月近くを費やして完成した大和です。😅後半は製作スピードもかなり失速してしまいましたがなんとか完成させることができました。それというのもこの2年の間に10キロほど太ってしまい、8月に健康診断があるのでそれまでに多少はなんとかしたいと思ってしまったので、仕事から帰ってきてからほぼ毎日ジョギングをしていました。今のところほぼ変化なしですが…。💦運動不足だったこともありジョギングから帰ってきてからは満身創痍で模型の製作どころではなくなっていました。妻も会社員で夕飯を作るのは私の担当なのでジョギングから帰ってすぐに夕飯の支度したら、すぐに夕食なので食後はよりやる気も起きず…。

さらにこれから暑くなりますのでさらに拍車がかかるかもしれませんが、健康あっての趣味ですので背に腹は代えられません。もうしばらく走りこめば体力もついてくると思いますので、模型の製作にも体力を使うことができるのではないかと思っております。初めから節制していればこんなことにはなりません。みなさんも健康には気を付けて模型製作を楽しんでください。😭

かなり脱線してしまいました。キットの話に戻りますが私が購入した艦NEXT大和はエッチングパーツや木甲板のシールが付属したスペシャル版ですので一気に難易度があがります。標準仕様のものであればパーツの合いもそこそこですので、初心者のかたでも十分にかたちにすることができるものだと思います。塗装で塗り分けようと思うと木甲板の部分が少し大変かなと思いますが、戦艦は基本グレーなので素組にスミ入れ、簡単なウェザリング程度で十分見栄えのするものができるのではないでしょうか。私は結局接着して全塗装で製作することになったので、艦NEXTというシリーズでなくてもよかったかなと終わってみれば思いましたが…。🤔

戦艦模型というと敷居が高い印象を最初は私も感じていましたが、自分の技量やその時の気分によって、エッチングパーツを使ってみようとか、全塗装しようとか、ウェザリングしてみようとか、空中線も張ってみようとかできるのが楽しいですね。実は私も以前に艦NEXTの赤城を素組に軽くウェザリングしたお手軽仕上げで組んだこともありますし、ちび丸艦隊というデフォルメされたシリーズを今回の大和とほぼ同じ仕様でいくつか組んだことがあるので、全くの初心者、初見というわけではありませんでした。戦艦模型に興味があるけどどうしようと考えているのでしたら、どちらのシリーズも値段的にもそれほど高いものでもないのでこれから挑戦してみようと思う方におすすめです。失敗しても経験になるだけですので失敗するのにもってこいです。

ということで、戦艦大和を組んできましたがとても組みごたえがあり、完成後の満足度も非常に高いキットでした。戦艦や戦車、飛行機の知識がほとんどないので、かっこいいとか組み立てやすいとかしか言えないのが残念ですがもう少し知識もつけていこうと思います。

今回は、ここまで

ありがとうございます。