fujimi 艦NEXT 大和 塗装編
エッチングパーツの取り付け、組み立てがほぼ終わりましたのでいよいよ塗装をしていきます。塗装と言ってもグレーで塗ってほぼ終わりみたいな感じですが一応ある程度ブロックごとに塗装していこうと思います。
エッチングパーツに塗料が食いつかないと困るのでプライマー入りのサフを吹いていきます。
サフはあまりしつこく吹き付けずにふわっと軽めに吹きました。結局、隠ぺい力の強いグレーで塗装するので適当でいいかなと。😅
若干エッチングパーツの金色が見えていますが気にしません。
クレーンもふわっと吹き付けていますが、裏や内側などに塗装もれがないように気を付けて塗装しています。サフを吹いたらグレーを塗装する前に黒で塗装する煙突の上部や、マストの上部をジャーマングレーで塗装しようと思います。
エアブラシを使う塗り分けはこの程度で細かな塗り分けは筆塗りで塗り分けていこうと思いますので、船体色の軍艦色を塗装していきます。
サフと違って塗り残しが無いようにしっかり塗装していきます。あとで、ハイライトを吹いていくのでベタ塗りで塗っています。
エッチングパーツの金色がしっかり隠蔽され、まとまりが出ました。
エッチングパーツを取り付けている最中は瞬着でダマだらけで不安でしたが、グレーで塗ってしまえばぱっと見は気にならなくなったような気が…。💦
その他のパーツもグレー一色になり統一感が出ました。船体の塗装には、クレオス 軍艦色2を使用して少し暗めに塗装しました。次は少し明るいグレーを使用してハイライトを入れていきたいと思います。ハイライトもエアブラシを使ってフリーハンドで塗装していきます。
後で汚しも入れますので、ちょっときつめにメリハリがつくように塗装しておきました。
比べると違いがよくわかります。ハイライトまでいれたら、マスキングをはがして細かな塗り分けをしていきます。
しばらくマスキングを貼ったままだったので、マスキングの一部が浮いてしまったのか若干吹き込んでしまいました。後でリカバーしようと思います。
盛大にはみ出していますが、軍艦色ではみ出た部分をリカバーしていきます。
主砲と副砲は砲塔の付け根を白で塗り分けますが、少しタンを混ぜたもので塗装しました。こちらもはみ出しは後から修正するのであまり気にせず塗装しておきます。
その他の細かな付属品も筆塗りで塗り分けました。この後、ウォッシングしたりすることも考えてタミヤのアクリルカラーを使用して塗り分けをしておきました。エナメルカラーを使って塗り分ければ専用の溶剤でふき取ればはみ出しをリカバーできますが、クリアコートをしなければならいので個人的にクリアコートのほうがめんどくさいと感じたので、アクリルカラーで塗り分けてそのままウェザリング作業をすることにしました。
ということで、基本塗装が終わりましたのでウェザリングに取り掛かろうと思いますが、今回は、ここまで
ありがとうございます。
ディスカッション
コメント一覧
まだ、コメントがありません