タミヤ 1/24 Mercedes-Benz 300SL その4

ボディカラーを塗装しようと思っていて、内装から塗装を始めてしまった300SLですが、塗り分けもひと段落したので、さっそくボディカラーの塗装をしていきます。👍

ボディカラーはイメージ的には、やはりシルバーで塗装するのがセオリーかなと思いますが、個人的には明るめのシルバーよりもガンメタ系の色味が好きなので、今回はそちらの色合いに寄せていこうと思います。

ということで、ガイアカラー スターブライト アイアン で塗装しました。光の加減で少し明るくなっていますが、どちらかというとガンメタに近いシルバーかなと思います。🤔

フェンダーの内側などもボディカラーで塗るよう指定されていましたので、合わせて塗装をしておきます。

押し出しピンの跡などがありますが、タイヤがはまれば見えなくなると思いますので、表面処理などは省きました。💦

こちらもフェンダーの内側を塗り分けて、マスキングを剥がしたところですが、吹き込みもなくきれいに塗り分けできて、一安心です。😤

ドアの内張部分ですが、サイド部分がボディカラーでしたので、マスキングして塗り分けたところですが、アールの部分が多いので、若干はみ出てしまいましたが、そんなに目立つ部分ではないと思いますので、これでOKとしましょう。😨

しっかり乾燥させてからクリアを吹きましたが、まずはザラ吹きします。最初から厚吹きすると、メタリックの塗料が溶けだして流動してしまうので、最初はザラ吹きでメタリックをしっかり閉じ込めます。

ここから数日間にわたってクリアを重ね塗りしたのち、1週間から10日程度乾燥時間を設けてから、研ぎ出しをしていきますので、その間に内装の塗装などを進めていきたいと思います。

黒で塗れそうな部分を組み上げて、ブラックサフを吹いたところです。カーモデル作ってるとは思えない構造ですね。

とりあえず、フレームに先ほど塗装したシャーシ部分を乗せてみました。これだけでちょっとワクワクしますね。

ということで、ボディのクリア塗装を繰り返しながら内装の塗装、組み立てを進めていきますが、今回は、ここまで

ありがとうございます。