VOLKS 1/100 オージェ・アルスキュル 仮組 4

随分と時間がかかってしまいましたが、仮組もあとはバインダーのみですので今回でなんとか完了したいと思います。

サクッと仮組してバインダーを装着してみましたが、ポリキャップに軸接続で肩のフレームに接続しますが、仮組の状態では足腰が弱すぎて片方を取り付けたところで心が折れました…。💦取り付けようとするたびに下半身の仮組が崩壊します。ということで、仮組は片側だけになりました。😭

メインディッシュ的なバインダーですが、いくつか合わせ目などがありますので、少し確認していこうと思います。

画像のシルバーのパーツとフレームパーツはすべて、モナカ合わせになっているので、合わせ目がしっかり出ます。フレーム部分は最終的に大きなバインダーに隠れてしまうので、最悪合わせ目処理はしなくてもいいかなと思いますが、シルバーのパーツの上部にある合わせ目は結構目立つので消していこうと思います。

シルバーのパーツの中央部分に合わせ目がでますので、接着しておきました。左が接着したパーツ。

左側がピンを切ったパーツ

裏側からみたところですが、ピン4本でフレームに固定する構造になっているため接着してしまうと固定できなくなってしまうので、ピンを半分くらい切っておきました。

フレームのパーツもピンが入りやすいように一部を切りかいておきました。これで後ハメができそうです。

画像の一番の手前のシルバーのパーツは一部フレーム色で塗り分ける必要があるようです。

バインダーの一番目立つ赤いパーツは別パーツになっているので、きれいに塗り分けられそうです。

バインダーは1パーツなので塗り分けが大変そうですが、一番重量もかかるパーツなのでしょうがないかなといった印象です。きれいなRが付いたパーツなので、バインダーだけはカーモデルのように一度捨てサフを吹いて研ぎ出していこうかなと思っています。

若干パーツの成形をしたりもしながら仮組してしまったので随分と時間がかかってしまいましたが、次回からはバラしてさらに細かな調整だったり、研ぎ出しなんかをしていきますが、今回は、ここまで。

ありがとうございます。