VOLKS 1/100 オージェ・アルスキュル 1 開封編

2021年12月27日

メリークリスマス

明日からは雪が降るかもしれないという土曜日のクリスマスですが、仕事から帰ると私にもサンタさんからのプレゼントが届いておりました。12/25に届くのわかって予約してますが…。やはりいくつになってもクリスマスに届くと少しテンションが上がってしまいますね。💦

ということで、このテンションのまま開封だけでもレビューしておこうと思います。(気分がのればこのまま製作もしていこうと思います。)

箱絵正面ですが、正直思ったよりでかかったです。FSSのキットは過去にもウェーブの1/144シリーズでエンゲージSR1、レッドミラージュの2体を製作したことがあったのでなんとなくサイズ的には、ガンプラのMGくらいの大きさを想像していましたが、最近戦車系ばかり製作していたので、パーツ数と大きさに圧倒されてしまいました。😅

箱の周囲は作例などがのっています。

ちなみに私が購入したオージェ・アルスキュルは通常版です。限定版では、シルバーのパーツがメッキになっているようですが、製作するとなると全塗装になると思ったので塗装のしやすい通常版を予約して購入しました。

取説ですが、結構分厚いです。

フレーム系のランナーですが、ブルーブラック系の成形色になっており同じものが2枚あります。

順番が適当で申し訳ないですが、オージェ・アルスキュルの目玉パーツでもあるバインダーです。かなり大きいです。こちらも2枚同じものが入っています。

シルバーの成形色特有のウェルドラインは思ったより少ないという印象ですが、バインダーのシルバーだけも塗装したほうがいいかなと思います。塗装はめんどくさいという方は、限定版のメッキパーツ版を購入すると幸せになれそうです。

外装系のホワイトのパーツですが、アイボリー系のホワイトです。こちらも2枚同じものが入っています。

引き続き、フレームのパーツです。

胴体の部分を拡大したところですが、型部分や、首、ウェスト部分まで一体で成形されていますが、ディテールはバキバキです。😤

こちらも同じものが2枚あるフレーム系のパーツです。

こちらも2枚ありますが、フレーム系のブルーブラックではなく、パープル系の色味になります。

ここにきてようやくAランナーですが…💦外装のホワイト系のパーツになります。

ハンドパーツのランナーはレッドミラージュのタグが付いていました。

ポリキャップのランナーです。多少は可動もするようですね。

こちらもポリキャップ系のパーツですが、変わった形状のパーツがありますね。

さらにポリキャップ系のパーツになります。こんだけポリキャップが入っているとかなり可動するのではと、錯覚してしまいますが、先行レビューなどを見るとそんなに稼働しないようですので、どういった用途で使用するのか楽しみです。

少しだけデカールも付属していました。

ということで、パーツは以上です。ほとんど可動しないという前情報だったので、そんなにパーツは多くないのかなと思っていたので少しビビッてます…。😨

お気づきの方も見えると思いますが、赤色のパーツが入っていません!デカールもワンポイント的な部分の赤色しかありません!赤はどうしても塗り分けが必要になります。なので、限定版を購入されたかたも、ある程度再現しようと思うと、赤色の部分はなんとかして塗装したほうがよさそうです。

ということで、クリスマスの夜にオージェ・アルスキュル 開封編でした。

今回は、ここまで

ありがとうございます。