VOLKS 1/100 オージェ・アルスキュル 塗装編1

今回からようやく塗装を開始していこうと思いますが、若干迷走気味でスタートすることとなりました。💦

なんとなく気になって随分前に買っておいた画像の塗料をフレームの塗装に使ったらいい雰囲気になりそうだと思って塗装を開始したのですが…。

すごくいい色なんですがほぼ黒ですね。しかもつや消し…。艶有りで塗装したかったので、いくつかのパーツを塗装してしまったのですが、急遽変更することにしました。😅

ブルーグレーを作りたかったので、画像の塗料で調色しました。

ということで、ツヤツヤのブルーグレーで塗装してみました。もう少し簡単に調色できたような気がします。

#800のペーパーキズはやはりサフレス塗装では消えないようです。今更なので気にせずフレームのパーツを塗装していきます。

調子に乗って塗装していたら弾いてしまいました…。😭

バインダー基部のフレームですが、サフレスで塗装しても合わせ目の跡はしっかり消えているようで一安心しました。👍

組み上がるとほとんど見えなく部分ですが、こちらの合わせ目も消えましたが、ちょっとエッジがダルくなってしまいました。

フレーム色は調色したブルーグレーを下地にして、塗り分けをしていきます。

バインダー裏のフレーム色で塗装した部分ですが、ブルーグレーを残したい部分をマスキングしました。非常に面倒ですが4枚あります。

ブルーグレーで塗装した上から、画像の塗料で塗装していきます。まさにオージェのための塗料ともいうべきプリズム ブルー ブラック。指定カラーがそもそもブルーブラックなのでぴったりです。

塗るとこんな感じになりました。手前はほぼブラックなのに奥の方はブルーメタリックになってますね。すごくきれいな色です。

画像ではわかりにくいかもしれませんが、艶有りの塗装の上に吹き付けるとめちゃくちゃキレイに発色します。

が…つや消しを吹き付けました。ラバーのような質感になりました。外装を艶有りで塗装しようと思っているので、メリハリを付けるために、フレームはつや消しにしました。

比べるとこんなに違います。ギラギラしていたのがかなり落ち着いた雰囲気になりました。👍

バインダーの表はシルバーで塗装するのですがシルバーの塗装はもう少し後になりそうなので、マスキングを剥がしておきます。時間が経ってから剥がすとマスキング周りの塗装が持っていかれてしまうので、マスキングは早めに剥がしたほうがいいです。シルバーを塗装するときはまたマスキングしなければなりませんが…。きれいに塗り分けができていることも確認できたのでよしとします。

次はホワイトで塗る外装系のパーツを塗装していこうと思いますが、さらにマスキングの難易度が上がりそうなパーツがいくつかあるので、始まる前から戦々恐々としておりますが、今回は、ここまで

ありがとうございます。