タミヤ 1/35 25ポンド砲&クォード・ガントラクター その6

基本塗装が終わりましたので今回からは、ウェザリングをメインに進めていこうと思います。

シリコンスプレーを吹いた上に基本塗装した状態

まずはチッピングをしていきますが、ラッカー塗料で基本塗装しましたので、ペーパーを使って塗装を剥がしていこうと思います。

エッジ部分をメインにペーパーで軽くなでるようにすると、塗装がスルっとはがれていきます。以前、ゼロ戦を製作した時にも同じように、ペーパーでチッピングをしようとしましたが、下地にシリコンスプレーを吹いていなかったので、かなりペーパーでこすらないと塗装が落ちないくらいしっかり下地に塗料が定着していたようで剥がすのが大変で、途中であきらめました…。シリコンスプレーを吹いた今回は、気持ちよく塗料が剥がれていくので、調子に乗って剥がし過ぎてしまう恐れもあるので、自制心が問われる作業ですね。😤

トレーラーも同様に塗装を剥がしていきます。下地のオキサイドレッドサフが出ている部分やシャドゥを吹いた部分が露出していい雰囲気になりました。👍

なるべく実際に塗装が剥げそうな部分を想定して剥がしていきました。

チッピングが終わったので、ツヤありのクリアを吹いて塗装面を保護しておきます。続いて筆塗りで部分塗装をして、デカールを貼っていこうと思います。

バッグ類やルーフ部分のキャンバス地をシタデルカラーで筆塗りをして、塗り分けたのちデカールをはりました。

フィギュアや内装も塗り分け、エンジンも塗り分けました。ほとんど見えなくなる部分ですが、なんかやっておきたくなってしまうのですよね。😅

座らせて、ボディをかぶせると、運転席はかなり窮屈そうに見えます。

トレーラー上の小物類も塗り分けました。

部分塗装と、デカール貼りが終わったらつや消しのクリアで再度、塗装面を保護しておきます。チッピング、デカール、部分塗装まで終わると随分とそれっぽい感じになってきました。

次は、ウォッシングをしていこうと思いますが、今回は、ここまで

ありがとうございます。