タミヤ 1/35 25ポンド砲&クォード・ガントラクター その5

前回は、基本塗装の前にシリコンスプレーを吹いたので、さっそく基本塗装をしていこうと思います。

なるべくシャドゥを塗りつぶさないように、基本色のクレオス ダークイエローを吹きました。後で、筆塗りしていくルーフのキャンバス部分や、リアの荷物部分はサフのままにしておきました。

内装部分は、なるべくタイヤブラックを吹いておいたシート部分を塗りつぶさないようにボディ色を吹いておきました。はみ出たりした部分は後程筆塗りなどで修正しようと思います。

ラダーフレームなどの下回りも同様に塗装していきますが、エンジン部分はシルバーで塗装しました。ホイールもフリーハンドで塗装してしまったので、タイヤにボディ色が飛んでますがウェザリングで気にならなくなる気がするので、この部分はヘタに筆塗りでリカバーすると目立つ部分なのでこのままにしておきます。

3分割で塗装した全てをとりあえず合体しました。合体させたときに違和感が出ないように気を付けて塗装しました。

トレーラーもシャドゥをつぶさないように気を付けましたが、シャドゥ自体少し薄めだったのでほぼベタ塗りになってしまいました。

25ポンド砲も黒く残す部分とシャドゥを塗りつぶさないよう気を付けて塗装します。こちらは多少陰影がついていい感じになったと思います。

さらに、ハイライトを吹いていこうと思いますので、ダークイエローに少しホワイトを混ぜて明度を上げて塗装していきます。

カラーモジュレーションっぽい塗装に挑戦してみました。0,3mmのプラバンを小さめに切り出してマスキングテープの代わりに使用して、パネルラインごとにハイライトを塗装してみました。初めてにしては、うまくできたような気がします。

トレーラーはあまり強調できるほどのパネルラインが無かったのでほぼそのままです。

25ポンド砲は一応上面の光が当たる部分にふわっとハイライトを吹いておきました。

これで、基本塗装が完了したので次は塗装を実際に剥がしてチッピングしていこうと思います。アクリル塗料を基本塗装で使用すれば水と筆で塗装剥がしができるようですが、私はエアブラシ用のアクリル塗料をもっていないので、基本塗装の塗料もラッカー塗料を使用しました。ですので、水と筆では塗装を剥がすことはできないと思いますので、ペーパーでヤスって塗装を剥がしてみようと思いますが、今回は、ここまで

ありがとうございます。