子猫を保護してからの1ヶ月

▲ふたりの天使を保護しました

みなさんこんにちは。子猫を保護して4ヶ月以上が経過しスクスクと育っている『ランタナ』と『なでしこ』ですが、ブログでは中間をすっ飛ばしてしまっていました。

今回は最初の1ヶ月までをブログにしたいと思います。

▲離乳食を食べてます

保護して2日目です。まだ生後3週ほどなのでパヤパヤの毛です。ミルクを飲まないので離乳食をあげたらモリモリ食べました。YouTubeのコメントでミルクを混ぜてあげるといいと教えてもらったので、離乳食に混ぜてあげることにしました。(今思えば離乳食食べてるんだからミルクいらなかったような…)

▲お腹の上でくつろぐふたり

保護して3日目にはお腹に乗ってきたりしました。保護したその時から人間に慣れていてとても人懐っこいふたりでした。

▲キトンブルーの瞳が愛おしい

保護して6日目です。お風呂にも入ったのでキレイになりました。まだ爪をしまうことができないので腕などは掴まれると傷だらけになります(汗)

▲はじめての爪切り

保護して11日目になりはじめての爪切りをしました。先住猫がいるので慣れているとはいえ、赤ちゃんねこの爪は10年ぶりに切るので緊張です。とにかく小さいので変なところを切らないよう細心の注意が必要です。

▲保護して2週間

あっという間に2週間が経過しました。すっかり我が家にも慣れて顔つきも穏やかになりました。

▲食後は口の周りが…

保護して19日目です。男の子だからか食欲旺盛な『ランタナ』はごはんを食べたあとは口の周りがベチョベチョですw よく見ると瞳に少し黄色味が出てきたような…。

▲保護して3週間が経過

この頃には少しづつ先住猫とも慣れてもらおうと画策します。どちらかというと、先住猫に問題が…。極度な臆病者なのでこの段階ではとても仲良くなれるとは思えない状態です。

▲遊びに夢中なふたり

保護して26日が経過しました。段ボールで手作りハウスを作ってみたら…一生懸命遊んでくれました。ふたりともかなり活発でどんどん遊びもエスカレートしていきます。ジャンプ力もこの頃にはついてきました。

▲新しい猫じゃらしに夢中

妻のお姉ちゃんがお土産で買ってきてくれた猫じゃらしに夢中です。鈴が付いているので、持ち上げた瞬間に戦闘モードになります。

▲保護して1ヶ月が経ちました

保護して1ヶ月でここまで大きくなりました。ごはんもよく食べ、しっかり遊んで、よく眠り怪我も病気も何一つなくここまで育ってくれました。保護したその日から、離乳食も食べれましたし、おしっこやうんちもトイレで自分でしてくれました。全く手がかからないいい子でした。

▲保護して5日目

保護したその日に動物病院に連れて行った時に、生後3週から4週と言われたので、ご飯やトイレの世話が大変だろうなと思っていたので、嬉しい誤算でした。

保護したタイミングが10月の中旬で生後3~4週ということだったので、9月22日が私の誕生日ということもあり覚えやすいのでおチビたちの誕生日も私と同じ9月22日にしました。

体つきもしっかりしてきて、保護してすぐは私たちが触るのも怖いくらい華奢で小さな体でした。1ヶ月も過ぎた頃には300グラムだった体重もふたりとも800グラムを大きく越えました。1ヶ月で3倍近く大きくなったことに…子猫の成長恐ろしや…w

▲生後1ヶ月の動画です

ということで、今回は保護してから1ヶ月までの『ランタナ』『なでしこ』の成長をお届けしました。Youtubeにて生後3ヶ月までの成長を毎日配信しておりましたのでぜひ合わせてお楽しみください。

今回は、ここまで

ありがとうございます。