TAMIYA 1/35 シャーマン イージーエイト 開封編

今回からは戦車を製作していこうと思います。実は今回のシャーマン イージーエイトを製作する前に別のキットを製作していたのですが、仮組が終わったところでそれ以上の製作意欲がどうしてもわかなくなってしまいました。前回の戦艦大和にかなり集中力を使ってしまったので、気晴らしにとキャラクター系のキットをお手軽ウェザリング塗装で仕上げてみようと思っていたのですが、どうしてもスケールモデルと比べると兵器としてのウソというか無理が気になってしまいました。ということでやはりここはスケールモデルでしょということで、戦車を製作していこうと思います。😤

▲ひときわ異彩を放つパッケージ

完全に箱絵のインパクトにもっていかれました。売り場で平積みの状態でも目立っていました。

▲ちょっとずんぐりしてるところがいい
▲正面からのインパクト大

もちろん、こちらの仕様で製作していこうと思っています。

▲本当に戦場で活躍したというのがすごい
▲もちろん単色の仕様もあるようです

イージーエイトという名前はガンダムEZ8の元ネタだそうです。陸戦型だからという以外の共通点はぱっと見わかりませんが…。戦車のことはいまだによくわかっていない私は完全に箱絵のインパクトのみでこちらのキットを購入しました…。💦ただかっこいいかどうかのみでキットを購入しています。あしからず。

▲まずは取説
▲車体上部

よく見ると車体に型番のようなものが刻印されていますが本物もそうなのでしょうか。

▲砲塔

同様に砲塔にもよくわからない刻印があります。実車もこういった刻印があるのでしょうが、芸が細かいですね。

▲転輪関係のパーツ

足回りのパーツは同じランナーが2枚入っています。

▲車体下部

シャーシというか車体の下部は箱組していく構造のようですね。

▲砲塔関係のランナーのようです

砲身はワンパーツで成形されています。マズルブレーキには合わせ目が出るようです。

▲付属品関係のランナー
▲車体の細かなパーツ

もう一枚フィギュアなどのランナーがありましたが撮るのを忘れていました…。

▲履帯はゴム製です

珍しくクリアパーツも入っていました。

▲ヒモと特徴的な塗装を再現するためのデカール

デカールもしっかり付属しているので塗り分けもそんなに大変ではなさそうです。

とイージーエイト本体はここまでですが、こちらのキットにはおまけが付属していました。

▲下回りのランナー
▲ボディや内装
▲クリアパーツも付属

なんとフィールドカーのキットも付属していました。うれしい誤算…。実際はおまけではないのでしょうがなんか得した気分になりますね。ランナーもクリアパーツを含めれば3枚と組みごたえもしっかりある感じです。せっかくなのでこちらも合わせて組んでいこうと思います。

今回は、ここまで

ありがとうございます。