ゆるキャン▲海洋堂 ARTPLA 開封編

海洋堂というメーカーからまさかのゆるキャンプラモが出るということで、セットのものを予約して購入しました。正直少し前に販売されておりましたが積んでおりました。映画版も配信され第3期もというタイミングですし、せっかくなので製作していこうと思います。

キットは6個で1セットの販売でした。全4種ですがセットで購入すればコンプするという仕組みみたいです。こういった商品を初めて買うのでなんだか、損したような得したような複雑な気分です。正直2つはいらないわけですから…。実質損ですねw

▲外箱を組み立てると

1個ずつ購入する用に外箱を組み立てることができます。1つ取り出してみましょう。

▲正面はリンちゃん
▲側面にその他の3人
▲反対側

このキットはなでしこやリンちゃんなど人物の他に小物がたくさん付属するのが面白いです。中身も見てみましょう。

▲開封
▲取説

組み立てるというより塗装を楽しむことが主体のキットですね。

▲完成図

塗装の指示はないので完成見本を参考に塗装していきます。

▲ランナー

詳しいことはわからないですが、元々はガチャのカプセルに入って販売されていた製品のようでカプセルに収まるようなランナーになっていました。

▲その他付属品

デカールと顔はプリントされたものが付属します。ランナーの中には無塗装無地のものが入っていますので、好みに合わせて使用できます。せっかくなのでリンちゃんのほうも見てみましょう。ちなみに箱の中身は開けるまで何が入っているかわかりません。

▲取説
▲完成図

なでしこと同様のフォーマットです。

▲リンちゃんが収まったランナー
▲付属品のランナー
▲4人共通のランナー

ご覧のように付属品のほうがランナーは多いです。

▲デカールとフェイスパーツ

フェイスパーツはプリントされたものとされていないものが付属するのも同様です。4人とも同じような構成になっていました。組み立てはかなり簡単でスナップフィットになっているので誰でも組み立てられると思います。一部に合わせ目が出るので私は接着して合わせ目処理をしてしていこうと思います。

今回は、ここまで

ありがとうございます。