TAMIYA 1/35 シャーマン イージーエイト 基本塗装前編

シャドゥまで塗装したシャーマン イージーエイトですが今回からは基本塗装を進めていきます。私の戦車模型は某YOUTUBERの方をリスペクトしておりますのでそちらの方の製作方法を参考にさせていただいております。ですので基本塗装の段階で塗装剥がしの工程を挟んでいきますので、基本塗装の手間というか時間が割とかかります。😅ということで位置段階目の塗装剥がしをしていきます。

▲最初はこちらの色を使います

某YOUTUBERの方を参考にはさせていただいておりますが、なるべくまるパクリはせずにある程度自分の考え方だったり、やってみたいことを取り入れながら製作していきます。最初に使う色は濃い色がいいということなので私はジャーマングレイを使ってみることにしました。

▲塗装したところ

思っていたより明るいグレイでした…。💦

▲フィールドカーなども同様に塗装

下地に塗装したサフやシャドゥが見える程度にふわっと塗装してみました。サフとシャドゥを塗装してからクリアを塗装して、AKインタラクティブのWORN EFFECTSを塗布していますので、ある程度ジャーマングレイが乾燥したら水と筆を使って塗装剥がしをしていきます。

▲溶けるように塗装が剥がれます

水を含ませた筆で塗装面をなでてしばらくすると塗装が溶け出すような感じになるので、好みの剥がれ具合になるように筆でなでていきます。

▲反対側も

同じ工程を何層も重ねて基本塗装を仕上げていきますので最初の塗装剥がしは少し派手目に剥がしておきました。

▲うしろからも

気持ちいいくらい剥がれていくのでついついやりすぎてしまいます。

▲フィールドカーも同様に

こんな感じで塗装剥がし1回目は完了です。同様の工程を繰り返していきますが、水を使って塗装剥がしをしていますので、しっかり乾燥させてからラッカーのクリアを塗装していきます。クリアもしっかり乾燥させてから再度AKインタラクティブのWORN EFFECTSを筆塗りしていきます。こちらもしっかり乾燥させたら塗装剥がしの下地の準備完了です。

▲2層目の塗料はこれ

2層目からは本体の色に近い色を塗っていこうと思います。

▲塗装したところ

下地が少し透ける程度に塗装しました。あまり厚く塗装すると剥がすときに苦戦するかもしれません。

▲もちろんフィールドカーなども同様に

ある程度乾燥さたら塗装剥がしをしていきます。

▲だいぶ下地が出ました

思っていたより派手めに塗装剥がしをしてしまいました…。コントロールが初心者の私では少しむずかしいですね。🤔

▲うしろから

意識的にシャドゥになっている部分を中心に塗装を剥がしてみました。どうなるかはわかりません…。😅

▲しつこいようですが同様に…

さらに工程を重ねて塗装剥がしをしていきます。とにかく乾燥に時間を取られるので思ったより作業は進みません。工程の途中に水を使ったりもしているのでしっかり乾燥させないと事故が起きるので面倒ですがしっかりと乾燥させます。ということで、しっかり乾燥させたらクリアを塗装してWORN EFFECTSを塗布していきます。さらに塗装剥がしを繰り返していきますが、今回は、ここまで

ありがとうございます。