TAMIYA 1/35 シャーマン イージーエイト サフ・シャドゥ編

組み立てが完了したシャーマン イージーエイトですが塗装するための下地をつくっていきます。まずは、サフを吹いていきますが、今回はガイアノーツ オキサイドレッドサフを使用してみます。

▲オキサイドレッドサフ

サフは全体にムラなく吹き付けておきます。

▲サフを吹く前
▲サフを吹いたところ

サフなのであまり厚塗りしなくてもきれいに発色してくれます。細かなディテールがあるのとこれから何層にも塗装していくので必要最低限を心がけてサフは塗装しました。

▲裏もいちおう

履帯と機銃は外して塗装しました。

▲履帯は外して塗装

履帯は外さず塗装してもいいのですが裏や見えない部分も塗装したかったので外しました。履帯はゴム製ですがしっかり塗装できました。

▲フィギュアも一緒に塗装

フィギュアをオキサイドレッドで塗る意味はありません。ただめんどくさかっただけです。💦

▲もちろんおまけもサフで塗装

フィールドカーと重機関銃も合わせて塗装しました。サフがしっかり乾燥したらシャドゥを吹いていきます。

▲EXブラックを使用

シャドゥにはガイアノーツ EXブラックを使用しました。シャドゥはその名の通り影になる部分を中心に吹き付けます。

▲シャドゥを吹いたところ

エッジ部分などハイライトになる部分には吹かずに奥まった部分のみを吹き付けました。

▲うしろから

サフが結構残るように塗装してみました。

▲フィルドカーと重機関銃も

同様にフィールドカーなども塗装しました。オキサイドレッドサフを活かして塗装剥がしをしていきたいのでこの段階でクリアを吹いて塗装剥がしの準備をしていきます。

▲クリアと塗装剥がし溶剤

クリアはガイアノーツのEXクリアを使用しました。しっかり乾燥させたらAKインタラクティブのWORN EFFECTSを塗っていきます。いつも戦車模型を作るのに参考にさせてもらっているYOUTUBERの方はエアブラシで吹き付けていましたが、以前真似してみたらエアブラシが少し詰まったような感覚があったので私は筆塗りで塗っていきます。

▲クリアまで吹き付けたところ

WORN EFFECTSもしっかり乾燥させたら塗装剥がしの準備完了です。ここからはラッカー塗料ではなく、アクリル塗料を使用していきます。アクリル塗料を使用することで、塗装後に筆と水を使って塗料を剥がすことができます。ということで、次回は、基本塗装をしながら実際に塗装剥がしをしていきたいと思います。

今回は、ここまで

ありがとうございます。