アオシマ 1/24 SUBARU SAMBAR FIRE ENGINE その4

ボディ色の塗装をして、キャビン部分にはデカールを貼り付けたのち、クリア塗装もある程度吹きましたので、シャーシのパーツや、内装の塗装などを進めていこうと思います。

内装は、グレー系の塗装をしていきますので、いったん下地の色味を整えたいので、グレーサフを吹きました。ドアの内張は、塗り分けが必要なのでマスキングをしてから、グレーサフを吹いています。

荷台のベース部分も全体をボディカラーで塗装しましたが、上面は、シルバーだったりブラックだったりと塗り分けが必要なので、マスキングをしてからブラックサフを吹きました。

足回りのパーツだったり内装の一部も指定とは違いますが、個人的な好みでブラックサフを吹いておきました。

塗り分けの合間に、もう少しクリア塗装の厚みが欲しかったのでキャビン部分にクリアを吹いておきました。軽自動車なので、クリア塗装はこのくらいで完了にしておきます。

荷台のベース部分を塗り分けました。多少マスキングが甘くて吹き込んでいる部分もありますが、このあと荷台にいろんなものを乗せていくので、見なかったことにします。💦

塗り分けたパーツの一部を組みつけてみました。ボディカラーの赤1色にシルバーが加わって一気に塗装しました感が出てきました。👍

ざっくりエアブラシで塗装をしたパーツたちですが、さらに筆塗りで塗り分けが必要なパーツを集めました。結構塗り分けが必要です。

こちらは、エアブラシ塗装が完了し筆塗りでの塗り分けは必要なさそうなパーツたちです。組み立ての段階で気になれば筆塗りしたり、さらにエアブラシで塗装したりするかもしれません。

赤のパーツも一部は塗り分けが必要そうです。

下回りのパーツを塗り分けて組み立てました。タイヤが付くとちょっとテンション上がります。😤

何気にエンジンカバーの部分が可動式で塗り分けたエンジン部分を見ることができます。スバルの軽は軽トラでも4気筒エンジンなのでエンジン部分も見ごたえがあります。

ひっくり返すとこんな感じです。実車の下回りを見たことがないので、詳しいことは分かりませんが、アンダーカバーなどもしっかりあります。タイヤパーツとホイールパーツが1セット余剰であるので、下回りのどこかに本当は装着するのだと思いますが、私にはわかりません…。😨

あっという間に完成画像になりましたが、筆塗りで細かな部分を塗り分けたのち、エンジン部分などに一部デカールを貼り付けたりもしていますので、以外に時間と手間がかかりました。

シャーシ関係はおおよそこれで完成のようなので、次は車内のパーツを塗り分けたり、デカール貼りなどを進めていきますが、今回は、ここまで

ありがとうございます。