スーパーミニプラ グリッドマン その3

前回は、基本塗装まで終わりましたので、今回は、マスキング処理をして細かな色分けを再現していこうかなと思っています

こんな感じでマスキング処理をしている最中ですが塗装の順番を間違えて、かなりめんどくさいことになっております😨

本来なら(自分のやり方の話です)細かい部分から塗っていくのですが、なぜか今回は、広い面積を先に塗ってしまったので、広い面積をマスキングしなくてはいけなくなってしまい時間ばかりかかっております

頭のパーツをマスキングしているところですが、一段落ちた部分を赤で塗るためにマスキング作業をしていたのですが、平面ではなく立体的な部分をマスキングしなければいけないのでかなり難しいです

ということで、マスキングを諦めました…😥

ピンクサフの上から、ガイアのブライトレッドを吹き付けました

黒っぽい部分は、上の2色で調色したもので塗装しました

結局マスキングもほとんどはがしてしまい、シルバーの上からシタデルカラーで筆塗りで色分けしていきました

ここもシタデルで筆塗り💦

赤のトーンが違いますが、作業効率は格段にいいです😂


組み上げ

組み上げて、グリッドマン本体の完成です

合わせ目の処理などは一切せずに、基本的に塗装をしただけです

俯瞰気味で撮影しているので、足が短く見えますね…💦

合体用のパーツなども塗装しておきました

塗装前と塗装後で比べてみました

シルバーがギラギラしていい感じ?😅


反省

ということで、グリッドマン本体が完成しましたので、次回から合体メカ的なマシンを組み立てていきたいと思います

今回は、塗装の手順をミスって細部は筆塗りで塗り分けることになりましたが、結果的には早く作業ができてよかったような気がしますが、次回からは、なるべくエアブラシで塗り分ける方向でいきたいなと思っておりますが、完全に私のやる気次第というところです💦

今回は、ここまで

ありがとうございます