スーパーミニプラ グリッドマン その4

また、随分と間が空いてしまいましたが年末年始はいかがお過ごしですか?

師走ということもあり、忙しかったのですがようやく年末休みに入りましたのでグリッドマンの続きをやっていこうと思います😅

グリッドマン本体が前回完成しましたので、ようやく2箱目に突入していきます

NO.2は、バトルトラクトマックス です

中身はこんな感じですが、シールによる色分けに頼るところが多い印象です

しかし今回は、ほとんどをエアブラシで色分けしていこうと思っています(あくまで今現在の気持ちです💦)

ランナーとシールなど箱の中身はこんな感じです。

塗装済みパーツはタイヤ部分のみで、赤や黄色の色分けはほとんどシールで色分けするみたいです


まずは、仮組

ご覧の通りほとんど色分けはされておりませんが、ホイール部分が塗装済みなのがありがたいです😀

ヤスリ掛けで多少表面処理もしています

ぱっと見で腕になりそうな見た目ですね

さっそく合体してみましょう

グリッドマン本体側なのですが、合体用の腕パーツが本体に付属しているのでこちらの腕パーツに換装する必要があるのですが、このパーツを使わなくても合体はできます

手首パーツをバトルトラクトマックスに付属のものに交換してグリッドマン本体の準備は完了です

バトルトラクトマックスのおしりに、ヘルメットパーツがついているので引き抜きます

ヘルメットパーツとバトルトラクトマックスを接続するためのジョイントパーツを外して、バトルトラクトマックス本体も真ん中から割ります

肩部分がこのようにぱかっと開きます

開いた部分に手首につけたジョイントパーツを置くまでしっかり差し込みます

蓋を閉じて、ヘルメットをかぶせればマックスグリッドマンの完成です!

アニメでは、腕パーツとヘルメットパーツはケーブル的なものでつながっているようですが、スーパーミニプラではオミットされております

しかし、このほうが個人的には遊びやすいのでいいと思います👍

全塗装したグリッドマンにシールすら貼ってない状態のバトルトラクトマックスを合体しているので、寂しい感じは否めませんが、意外と可動もそれなりにしますし、がんばれば自立もします

このシルエットは、個人的にかっこいいと思いますが、皆さんはどの形態が好きですか?


仮組までの感想など

分かりやすい形ですし、組み立てもきついところも、ゆるいと感じる部分もないうえ、関節部分などは適度な渋みがあるので、キットとしては非常に良好な印象です

シールもしっかり付属しているので、色を塗らなくてもほぼ設定通りに仕上がると思います

逆に塗装で仕上げようと思うと、マスキング地獄な予感がします…😱

グリッドマンと違い、塗り分けが平面的な感じなので、比較的簡単だといいなと思っています

ということで、次回からは塗装をしていきたいと思いますが、グリッドマンと同じく合わせ目消しなどはせず、色塗りだけを楽しんでいこうと思います

では、また次回

ありがとうございます