押し入れに放置されいた完成済みガンプラを処分

みなさんこんにちは。突然ですがみなさんは完成した模型はどうしてますか?もちろん直近で完成させたものとなれば、飾り棚やデスクの上などに飾って眺めているというかたがほとんどだと思います。ですが、模型ライフも10年以上ともなると完成した模型は飾り棚やデスクのスペースだけでは足りなくなってきませんか?そうなった時はどうしてますか?

私の場合ですが、私はエアブラシを導入したのが5年ほど前になりますので5年前以降に製作した模型に関してはすべて飾り棚などに飾っております。…が、それ以前の模型は箱に入れて押し入れにしまってあります。それでいいと思います。みなさんも増えすぎた完成品はしまっていると思います。しかし、エアブラシを導入したことにより完成するペースがめちゃくちゃ遅くなってしまい、結果罪プラが増えるという事象を引き起こしております。それによりストックするスペースが手狭になってきているというのが現状です。

▲動画でも供養

ということで、今回はエアブラシ導入以前に製作し完成した模型(ほぼガンプラ)を断捨離していきます。しかし、ただ断捨離と称して捨てていくにはもったいないので最後に動画や、ブログに残しておこうと思います。現在もガンプラは手に入りにくい状況でもある中でガンプラを捨てるという所業はお怒りを買うかもしれませんが、当時はいつでも手に入ったものばかりですし、製作して数年は飾り棚で毎日眺め楽しんだ模型たちなので私にとっては捨てても良いものですのでご理解いただいたうえで今回の記事をご覧ください。

順番は適当ですが、まずはこちら!MGウイングゼロカスタムです。基本的にパーツ分割や色分けがしっかりされているので初心者でもほぼ完全な状態のものが手に入るということで当時の私は、MGを好んで製作しておりました。MGでは展開されないマニアックな機体や好きなシリーズはHGでも製作しております。

続いてはウイングつながりでMGヘビーアームズです。これは今見てもかっこいいと思いました。取説が手元にないので詳しくはわかりませんが、EW版かな?

続きまして、MG X‐1 フルクロスです。こちらのキットはよくMG化したなと思いましたね。最近単行本(一部ですが)を購入して読みました。

どんどんいきましょう。MGフルアーマーユニコーンです。ユニコーンはバンシィも含めれば何体作ったんだろうというくらい製作しました。バリエーション出しすぎw

当時好きだったガンダムシリーズ00から、MGエクシアです。関節がプラプラになっていて悲しかったです(泣)プロポーションや造形は今見てもかっこいいです。

00つながりで、HG GNアーマーです。デュナメスのものですが肝心のデュナメスはこの箱の中にはいませんでした。これは、HGでしか当時は立体化されていなかったのかもしれません。

さらに、RGストライクガンダムです。ソードとランチャーのパックを装備しています。エールはどこへ?RGはMGと同じく色分けが完璧だと言う理由で当時は発売日には購入するほどお気に入りのシリーズでした。いつしか発売日に模型店に行っても購入できなくなり買わなくなりました(泣)

最後は!MG?メサイアバルキリー スーパーパック装備だと思います。当時、アニメを見たこともありませんでしたが単純にかっこいいからという理由で購入して製作しました。マクロスは特にファイター形態が美しいと思っております。最近、フロンティアとデルタと一気見したのでまたマクロスのキットを作りたいと思っています。

ということで、今回はこちらのキットたちを断捨離します。動画や画像に残すことで供養としたいと思います。

いままでありがとう…。

正直まだたくさんあるので、順次断捨離をすすめていこうと思いますが、今回は、ここまで

ありがとうございます。

▲最後に合掌