ジムニー デイライト故障(泣)

みなさんこんにちは

今回は、先日(2ヶ月ほど前)に取り付けたデイライトについてです。というかタイトルにもある通り故障しました(泣)。アマゾンのでの評価は非常に低く、買わないほうがいいよというレビューすらありましたが、安さと装着した感じが純正っぽい見た目につられて購入しました。わかっていたというかある程度覚悟はしていましたが、レンズ部に水が入るから故障するんでしょ?くらいに思っていました。なので、レンズ部に雨水が侵入しないようにコーキングしてしっかり雨水、浸水対策をして取り付けたのです。…が、故障しました。

レンズ内部を見てみましたが、レンズ内に浸水している様子はありません。要は、そもそもLEDの発光素子自体の不良ということです。なので、対策がどうこうの問題ではありませんでした。同じものを購入検討されている方への注意喚起になればと思います。

と、これで終わってしまってはさみしいので、以前(4ヶ月ほど前)にジムニーのエンジンが不調でかかりが悪い時があるという動画をUPしました。

▲その時の動画です

その際にアーシングをしてみて様子をみることにしました。

ちなみにアーシングとは私が20代前半に流行した定番チューニングでバッテリーのマイナスを強化することで、さまざまな効果を得ることができるお手軽チューニングです。ざっくりとですがその効果は、燃費の改善やオーディオの音質アップ、エンジンのパワー、レスポンスアップ、始動性の向上など様々な効果を得ることができる魔法のようなチューニングです。が、すべてプラシーボといっても過言ではないほど効果を体感できるほど劇的な変化はありませんでした。しかし、やらないよりはと思い、いくつかある効果の中でもエンジン始動性の向上効果で症状の改善を期待しました。そもそも調子が悪ければ車屋さんに持っていくのがセオリーですが、ましてや新車から半年しか経っていませんし…。しかし、エンジンのかかりが悪いといっても毎回症状が出るわけでもないので車屋さんに持ち込んでも症状が出なかったらなぁと思い、アーシングをすることにしました。

結果から言えばエンジンのかかりが悪いという症状はアーシングを施工してからは出なくなりました。車も生き物だというのが私の解釈なので正直治ったとは言えません…。季節だったり、乗り方だったりいろんな要因が重なって症状が出たり出なかったりするものだと思います。

さらにアーシングによる効果がありました。これも季節、乗り方やタイミングなどいろんな要因があると思いますが、なんと…燃費が向上しました!リッターあたり1KMも向上はしませんが多少なりともアーシングの効果があったのかなと思ってしまいます。詳しくは動画でも説明しておりますので動画も是非チェックしてください。

アーシングキットは現在安いものだと¥2,000程度から購入できますし、自分で施工すれば工賃もかかりません。施工自体も元々ボディに固定してあるアースボルトに共締めするだけなのでDIYにこれから挑戦してみたいと思っているかたにもおすすめです。いくつか注意点もありますのでこれについても動画を貼り付けておきます。

▲アーシングの注意点はこちら

ということで、今回は取り付けたデイライトが2ヶ月で故障しましたという内容プラス、アーシングのその後についてでしたがいかがでしたでしょうか?デイライトに関しては本当に購入は控えたほうが無難だと思います。値段も¥3,000もしないので買ってみたくなりますが施工が大変なわりにすぐ壊れます…。取り付けにかかる部品代の方が高くつきます…。いいことなし!

アーシングはDIYが好きなかたやDIYに挑戦してみたい人、ジムニーの燃費を少しでも向上させたいと思っている人にはおすすめです。何より部品代が安い、施工も簡単、取り付けたあとの満足感も高い。いいことばかり!効果は微々たるもの〜ナシの間くらいなのでなんとも言えませんが損するというレベルではないかなと思います。

これからもジムニーの気になることの改善やアフターパーツの取り付けなど自分でできるをテーマにジムニーをカスタムしていきます。もちろんジムニーだけではなく私、40代おじさんが楽しんでる趣味全般を紹介していきます。(主に模型製作ですが…。)

今回は、ここまで

ありがとうございます。

▲今回の動画はこちらから