タミヤ 1/35 25ポンド砲&クォード・ガントラクター 完成編

ちょっと調子に乗って汚しすぎた気がしますが、今回で完成となります。👍

…汚れているというより、朽ち果てているレベルになってしまいましたが、一応完成です。チッピングまではいい感じだったと思ったのですが、どうしてこうなった…💦。やはりウェザリングペーストを塗りたくり過ぎたのかも。😭

最終の仕上げに茶系でスミ入れして、さらにエナメルのブラウンでサビ汚れを軽く書き足しました。

25ポンド砲も同様に、最終仕上げにスミ入れとサビ汚れの書き込みをしました。

デカールを削ってキズをつけたりしたらもう少し、雰囲気が出たのかもしれませんね。

ワイパーを塗り忘れています…。

見えない部分もしっかり塗り分け、ウェザリングをしましたが見えない部分なので、見えません…。見えない部分は自己満足の世界ですね。

ウェザリング初心者としては満足いくものができたかなと思いますが、初心者のためどこがいいのか、悪いのかもいまいちわかっていないのも事実です。もっといろんなかたの作例などを見たり、挑戦したりして自分の目指すウェザリングの完成形を見つけていきたいと思います。

ワイパーも塗りました

今回はシリコンスプレーを使用したチッピング塗装に挑戦というのがメインテーマとして製作をしていきました。以前製作したゼロ戦の時はペーパーのみでチッピングをしようしましたが、なかなか塗装が剥がれずうまくいきませんでした。シリコンスプレーを使用すると、同じようにペーパーで塗装を剥がしてみるとなでる程度でチッピングができました。

気持ちいいほど塗装が剥がれていくので、やりすぎてしまいそうになるので、ウェザリング全体の着地点を決めておいたほうが良いと思います。後から、塗装ハゲを書き込むより簡単なうえ、仕上がりも実際に塗装を剥がすやり方のほうが、リアリティもあって良いと感じました。

アクリル塗料を使用すれば、水と筆でもチッピングができるようなので、機会があれば挑戦してみようと思います。

今回は、ここまで

ありがとうございます。