タミヤ 1/35 25ポンド砲&クォード・ガントラクター その4

塗装の準備が完了しましたので、今回からは楽しい塗装の作業に入っていきます。まずは、サフを吹いていきますが、ガイアノーツ オキサイドレッドサフを使用します。

塗り残しのないように、ムラなくを心掛けて塗っていきますが、あまり厚塗りにはならないよう気を付けてサフを吹いていきます。厚塗りするとディテールのメリハリがなくなります。

砲身に若干合わせ目が残りましたが、ウェザリングで見えなくなると信じ、見なかったことに…。💦

フィギュアにオキサイドレッドサフを吹く意味はないですが、勢いで吹いていました。

サフの次にシャドゥを吹いていきますが、いつもはブラックサフかブラックを使用しますが、今回は、タイヤブラックを使用して、タイヤを後から塗装する手間を省く作戦にしてみました。

シャドゥを吹きました。シャドゥは塗りムラが味になることもあると思いますので、適当にエッジ部分や、奥まった部分を狙って吹いていきます。

シャドゥを吹くと毎回かなりインパクトのある見た目になるので、不安になります…。😨

トレーラーはもう少しシャドゥを吹いておいてもよかったかなと画像を見てから思いました。

小物パーツ類もタイヤブラックを吹いておきました。フィギュアは陰になる部分を狙って下から吹き付けておきました。フィギュアはシタデルを使用して筆塗りしていくので、シャドゥを吹いてもあまり意味がなくなると思います。(シタデルの隠蔽力が強いため)

シャドゥまで吹いたら下地は完了ですので次は、基本塗装をしていきますが、今回は実際に塗装を剥がしていくチッピングに挑戦してみようと思いますので、離型剤を購入してみました。

スプレータイプのものを模型店で発見したのでこちらを使用してみようと思います。

基本塗装の前にまんべんなくこちらの離型剤を全体にスプレーしていきます。2回ほどスプレーしたら基本塗装をしていきますが、今回は、ここまで

ありがとうございます。