創彩少女庭園 結城 まどか その3

今週はひたすら合わせ目消し、表面処理のためのペーパー作業を進めております😱

合わせ目は瞬着を流し込んで、1~3日してからペーパーの#400、#600、#800の順番で表面を処理していきました

#1000までやる方もみえますが、私は#800までで完了しております(めんどいだけ💦)

とりあえず合わせ目の処理が完了したので、仮組してみました

合わせ目はキッチリ消えていますが、スカートのバリの処理がまだできていません😥

ペーパーの番手をもう少し上げていけば、このまま完成でもいいのではないでしょうか🤔

この段階でよっぽどよく見なければ合わせ目は見えなくなっていると思います👍

髪の毛パーツの一部に可動部分があるのですが、せっかくの造形重視のキットということでしたので、好みで可動部分を消しました

髪の毛のハネ部分が別パーツとなっていますが、不自然な感じがしたので合わせ目として処理してみましたが、軽く処理したのち確認のために一度、サフを吹いてから再度処理しています

その他の合わせ目処理が必要なパーツも完了しましたので、テーブルセットや、その他のパーツを表面処理していきます😀

再度バラバラになっておりますが、全てのパーツの合わせ目消し、表面処理(パーティングライン、ヒケ、バリ)が終わったところです👍

案外テーブルセットのパーティングラインの処理が大変でした💦

テーブルの天板パーツのサイド、イスの足部分などすべてのパーツにしっかりパーティングラインがありました😥

フェイスパーツは、サイドにパーティングラインがあるのと、好みでアゴ部分を少し削って丸みを持たせてみました

手首パーツは、手首ひとつひとつにセーターのリブがセットになっていますが、こちらのリブにもすべてパーティングラインがあるので、忘れずに処理していきます😑

ということで、今週はひたすらペーパーをかけていましたが何せ合わせ目処理の多いキットですので、根気よく処理していくことで完成したときの満足度も高くなると思いますので、これから組んでいこうかなと思っている方は、是非、合わせ目処理だけでもしてみることをおススメします

合わせ目処理をするときは、無色の接着剤でパーツを溶かして接着するタイプの接着剤を使用しないと、処理をしても結局合わせ目が目立ってしまうので画像の接着剤などを使用するといいと思います

ただし塗装をするなら、極論から言えば合わせ目が消えればパテでもなんでもいいと思います

ということで、ようやく次回からは塗装作業をしていきたいと思います😤

基本的には、設定通りに塗装していきますが、一部にこだわりを入れていければいいなと思っておりますが、どうなることやら…🤔

ということで、今回はここまで

ありがとうございます