創彩少女庭園 結城 まどか その2

先日、仮組しましたので今回からは工作をしていこうと思います😀

特に今回は、合わせ目消しについて少し記事にしてみようと思っています

髪の毛パーツや胴体、腕、足など合わせ目消しをする箇所がたくさんあります😅

可動する関節パーツは、塗装の厚みがあると可動した際に塗装が削れてしまう可能性があるので、クリアランスを確保するためにリューターで軽く削ったのちにペーパーの#400、#600、#800の順番で表面処理をしてから挟み込んで接着をしていきます

合わせ目消しが必要そうなパーツを接着したところです💦

髪の毛パーツは、わかりやすいようにガイアから発売されているマゼンタの瞬間カラーパテを使用して接着してみました

その他のパーツは、クレオスのMr.セメントSPを合わせ目に流し込んでムニュっとします

このくらい合わせ目のスキマをあけたところに瞬着を少し多めに流し込んでから接着してムニュっとするのですが、昔はなかなかこの、ムニュができなくて結局うえからパテを盛ったりして2度手間になることが多かったです😱

コツは、スキマを開けすぎないのと、瞬着を多めに流すことでしっかりと合わせ目からムニュっとできるようになると思います👍

しっかりムニュができましたら、乾燥時間を1日くらいはとってから、ひたすらペーパーで磨いて合わせ目を消していきます

合わせ目をペーパーで磨いていくと思った以上に粉が出るので、できるなら水研ぎしていくと粉が部屋に舞うのを最小限に抑えることができると思います

私は、水研ぎがめんどくさいので塗装ブースの中で合わせ目消しの作業をしております😅

合わせ目を消したところですが、しっかり合わせ目を消すとゲート跡のほうが目立つようになった気がします🤔

ボディ側面の合わせ目を消したところですが、どこに合わせ目があったのかわからないくらいになりました👍

実際、塗装しないような仕上げの場合でも合わせ目消しだけをしてもいいのかもしれませんね

という感じで他のパーツも根気よく合わせ目消しをしていきます

ということで、今回はここまで

ありがとうございます