創彩少女庭園 結城 まどか その4

一通りペーパーがけや下処理が終了しましたので、一度サフを吹いてみます

髪の毛やボディのパーツなど赤系の色を使おうかと思っている部分は、ピンクサフを吹きました

肌の部分はフレッシュサフを吹き、その他のパーツはグレーサフを吹いておきました

サフを吹くと消し切れていないパーティングラインや、合わせ目消しがキレイに処理できていないところ、ヒケている部分などがよく見えるようになるので、再度ペーパーをあてて表面を整えたら再度、同色のサフを吹きました😑

何気にここまでの作業が一番大変で、大切な作業かなと個人的には感じておりますが、結構大変なのと、完璧だと思っていた合わせ目消しがサフを吹くとが見えてくるので、ちょっとガッカリします😥

今回は、基本的にグラデ塗装がメインになりますので、まずは基本色となる色をベタ塗りしていきます

まずは、肌色の基本色を塗ってみました

使用した塗料は、こちらの塗料 クレオス ラスキウス ホワイトピーチをムラの出ないようベタ塗りしました

ソックス部分は、レシピ不明ですがガンプラのティターンズ系の紺を塗るために調色しておいたネイビーが残してあったので、気持ちグラデーションをかけて塗装しました

同様にスクールバッグも調色したネイビーを塗ったのちに、クレオスのティターンズブルー2を上から塗りました

画像では、いい感じにグラデーションがかかっているようにみえますが実際は、ベタ塗りです💦

革靴は、ソールをブラック、アッパー部分をブラウンで塗りました


こだわり塗装

今回制作している 創彩少女庭園 結城まどかは、いくつかのパーツなどをスキルのステップアップなども含めたこだわり塗装をしてみようと思います👍

ということで、結城まどかとセットで購入した テーブルセットをこだわり塗装の第一弾として『木目塗装』に挑戦してみようと思います😤

ご覧の通りまぁまぁの値段がするセットの割に、簡素な見た目なのでオシャレなカフェにありそうな、カフェテーブルをイメージして『木目塗装』にチャレンジしていきます

まずは、グレーサフを吹いた状態のテーブルセットに画像のクレオス タン を全体に塗装してその後、クレオス 赤褐色を塗ってみました

テーブルの天板、チェアの天板?部分は、画像のように中心部分は、タンを残すようにグラデ塗装をしました

なんだか、おいしそう😋こんな見た目のお菓子が昔あったような、なかったような…

その他の部分もムラが出るように、赤褐色を塗っています

木目は筆塗りで書き込んでいくため、クレオスから出ているウェザリングカラーを画像の筆を使用して書いていきます

うすめ液は、ビン出しの状態だと少し濃度が濃いので調整したり、筆を洗ったりするために使用します

基本的には、ステインブラウンをメインに使用して、色の濃い部分には、グランドブラウンを使用しました

ちょっと土星に見えてくる…🤔

いきなり完成していますが、木目を書き込んだらあとは、上からクリアを塗るだけです

ウェザリングカラーは乾くのに時間がかかるのでしっかり乾燥時間をとったほうがいいと思います

最初に、ガイアカラー クリアーブラウンを塗りますが、思ったよりクリアーブラウンの色が濃いので好みの色味になったら、ガイアカラー EXクリアーで艶の調整をしたら『木目塗装』の完成です

クリアーブラウンに、EXクリアーを混ぜればゆっくり色味の調整ができると思います

だいぶ雰囲気がよくなったのではないでしょうか?😆

細かい部分は、エナメルかシタデルカラーで筆塗りして塗り分けをしようと思います

天板部分は、厚めにクリアーを吹いておいたので、しっかり乾燥(最低1週間~10日)させたのちに少しだけコンパウンドで磨いてみようと思います

という具合に所どころに個人的なこだわり塗装を交えながら制作してみようと思いますが、今回は、ここまで

ありがとうございます