創彩少女庭園 結城 まどか その8

前回は、エアブラシ塗装による基本塗装が終了したのちにエナメル筆塗りして仮組をしましたが、色味や全体のバランスを見たところこのまま進めてもよさそうだったので、今回はシタデルカラーを使って細かい部分の足りない色を筆塗りで補ったりしていきます😆

髪留めや、カーディガンのボタンなど足りない色を補います

髪留めを塗ったところですが、髪色ごとに髪留めも色を変えてみました🤔

…右下に変死体が転がっているのは気にせずに😱

スクールバッグの持ち手などをグレーで塗り、カーディガンのボタンは、ベージュで塗ってみました

もちろんマスキングして、エアブラシを使って塗ってもいいのですが、圧倒的に筆塗りのほうが楽だと思います😅

メチャクチャ細かい部分ですが、ハンドパーツの爪部分も自然な感じに見えるように塗っておきました

スマホはブルーに塗ってデカールを貼り、クレープも筆塗りしました

おいしそうに塗れたでしょうか?😋

筆塗りが一通り終わったら全体につや消しを吹いておきます

テカテカが抑えられて、色味も落ち着いてなかなかいい感じになったのではないでしょうか?

もちろん重要パーツしっかりとつや消しを吹いておきました👍

顔パーツもつや消しを吹きますが、この後にチークを塗ったりしていきます

タミヤ ウェザリングマスター フィギュア用Ⅱ ピーチを使用してチークなどを塗っていきますが、先につや消しを吹いてからのほうが塗料がのりやすいと思います(手間ですが…)

うっすらチークを塗ったところですが、キットだとかなりしっかり目にチークがついていますが、好みでほんのりつく程度にしております🤔

キットのものと比べるとアゴも丸く削ったのでだいぶ柔らかい印象になったのではないでしょうか

肌色パーツのシャドゥが甘い気がしたので、ウェザリングマスターのペールオレンジを使用してもう少ししっかりシャドゥを書いておきました

組み上げると見えなくなりますが重要な部分ですのでしっかり書き込みました😤

さらに立体感が増したと思います…💦

チークやシャドゥを追加したパーツは再度つや消しを吹いてコートしておきますが、顔パーツはさらに画像のUVジェルクリアを瞳部分に使用していきます

画像ではわかりにくいですが、瞳部分だけ光沢が出るようにしました

粘度の高い液体なので、マスキングテープの上に少量出して、つまようじの先にチョンとつけて、瞳部分に乗せるような感じで塗るといいと思います👍

塗った後は、UVライト(紫外線)を当てることで短時間で硬化していきます

やってもやらなくてもそんなに変わらない気はしますが、仕上がりの満足度が違うのです😤

ここまでで、本体部分の加工、塗装作業は終了となりますので、あとは組み上げて完成ですが、最初に塗装作業を終えていたテーブルの磨きをやってみようと思いますが、今回は、ここまで

ありがとうございます