創彩少女庭園 結城 まどか その5

塗装作業を進めている結城まどかですが、今回は髪の毛パーツを塗装していきます😀

美少女系のキットはグラデ塗装を多様することが多いのですが、その中でも髪の毛パーツは1番楽しい作業だと思います👍

エアブラシだったら私のような素人でも簡単にグラデ塗装ができるのが、エアブラシのメリットですね😅

特に髪の毛パーツは、極端なことを言えば何色に塗ってもいいので、よりエアブラシ塗装を楽しいと感じれますし、私が美少女系プラモのに落ちていった原因でもあります😨


こだわり塗装

ということで、前回のテーブルに続いて髪の毛パーツもちょっとこだわった塗装をしてみようと思います

髪の毛のパターンが3パターン再現できますが、このキットは良心的なことに頭がまるごと3つ入っているので、塗装も3パターンでやってみようと思います😤

ロングヘア

使用する塗料はこちらの4色を使って、基本のロングヘアを塗装します

基本的に塗料は、左から順番に使用していきますが、状態によって前後して使用していきます

今回塗装する方法は、私がいろんな方のブログやyoutubeなどをみてインスパイアされたものですので、正解があるわけではない(よく考えたらプラモ製作全般に言えることで今さらいうことではないですね…)ので1つの参考にしていただけたらと思います😃

まずは、一番影になる部分だけにクレオス ライラックで塗装していきます

最初に塗ったライラックを塗りつぶさないように、クレオス ピンクパープルを全体に塗っていきます

さらに、上からクレオス ピンクを塗っていきますが、ふわっと色味を調整する程度に塗装しています

最後にクレオス クリアーホワイトでハイライト部分を塗っていきます

もう少し鮮やかなピンクに寄せたかったのでピンクとクリアーホワイトで調整しました🤔

ツインテール

次はツインテールですが、こちらの5色を使用して栗色の髪色に塗っていこうと思います

ロングヘアと同様に一番影になる部分だけに、クレオス レッドブラウンを塗っていきます

さらにガイア ナチュラルブラウン、クレオス ウッドブラウンを順番に塗りつぶさない程度に重ねていきます

メインカラーとなる、クレオス 栗毛を全体にふわっと塗って仕上げにハイライトを入れます

クリアーホワイトを塗って完成です

ポニーテール

ポニーテールは、黒髪にしてみようと思いますが、青系でグラデーションしようと思うのでこちらの4色を使用してみました🤔

これまでと同様に、濃い色から順番に塗っていきます

クレオス 濡烏、ガイア パープルヴァイオレットを塗った上に、ガイア クリアブラックを全体に吹き付けて、黒髪になるように調整しました

ハイライトは、同様にクリアホワイトを吹き付けました

黒髪というには青すぎるかなと感じたので、濡烏を吹き付けて色味を調整して完成です


という具合に髪の毛パーツを3パターンのカラーで塗ってみましたが、塗っては乾かし、塗っては乾かしの繰り返しをするので、恐ろしく時間がかかってしまいました💦

実際、乾燥時間はほとんどいらないのですが、少し塗っては色を変えるので、その都度エアブラシを掃除しなければいけないので時間がかかるのと、自分が思った色の髪色にするために、どの色を重ねていくのかを考えるのに四苦八苦してしまいました💦

ちなみにエアブラシは、クレオス PS-270 0,2mmを使用して、エア圧をかなり絞って塗るので、塗料もいつもより薄くなるように希釈して、低圧でもしっかり塗料が飛ぶように調節しています

この辺の調整は、どのくらいというのを言葉で説明するのは非常にシビアなので、エア圧に対して塗料の濃度を色々調整して自分の使いやすいエア圧だったり、塗料の濃度を感覚的に覚えていくといいのかなと思います

私もエアブラシを使い始めたころは、エア圧と塗料の濃度の調整が上手くいかずにベチャっとなってしまったりしました😪

特に、こういったグラデーションや、迷彩パターンなど細吹きをするときに調整が必要かなと感じます

ということで、今回は髪の毛パーツの塗装をしていきましたが、何とか3月の再販までには仕上げて何かの参考にでもしていだけたらと思っておりますので、気合を入れてぼちぼち制作を進めていきますが、今回は、ここまで

ありがとうございます