創彩少女庭園 結城 まどか その9

間もなく完成というところまできましたが、今回は、テーブルセットのテーブルの天板磨いてみたいと思います

タミヤのコンパウンドを使用していきますが、粗目、細目、仕上げ目と順番に使用して、磨いていきます

コンパウンド用クロスがタミヤから販売されていますので、磨く際はこちらを使用します

ティッシュなどは、細かいキズがつくらしいので、専用のものを用意したほうがよさそうです😱

磨く前の状態ですが、正直磨かなくても十分な気がしますが、磨くためにとクリアを厚めに吹いておいたので、順番に磨いていこうと思います

まずは、粗目のコンパウンド使用してユズ肌平坦にするイメージでしっかり目に磨いていきました

が、画像では変化なしですね…💦

次は、細目を使って粗目でついた細かいキズを消していくイメージでコンパウンドをかけていきます

ちなみに、使用しているコンパウンド用クロスは、使用するコンパウンドごとに交換したほうがいいと思います

仕上げ目を使用して磨いたところですが、同様に、前回使用した細目のコンパウンドでできたキズを消していくイメージでかけていきます

ツルツルにはなりましたが、見た目に変わった気がしないというのはナイショです…😥

最終の仕上げで、こちらの2つを使用していきます

セラミックコンパウンドでさらに研磨したあと、クリアーコーティングを塗りこみました👍

正直カーモデルを作る時ほどクリアーを厚く吹いていないですし、クリアー塗装の段階での中研ぎもしていませんので、若干ユズ肌が残った仕上がりにはなりましたが、クリアーを吹いて磨くだけですし、言ってもワンパーツだけなので、これはこれで満足かなと思います💦

磨いていないイスと比べると若干クリアが平たんになったような気がしますよね…🤔

再度磨く前の画像です

塗装前と比べればよくなりましたよね…😅

磨きの練習にはなると思いますので、光沢塗装後の磨きまでやってみたいというかたは、是非チャレンジしてみてください👍

ちなみに、クリアを吹いてから2週間くらい硬化時間をとりましたが、そこまで待てないというかたも、最低でも1週間くらいは時間を取ったほうがいいと思います😤

しっかり乾燥時間もとって中研ぎもして作るとこんな感じでユズ肌もきれいに消えてくれると思います

ということで、今回は、テーブルの天板を磨いてみましたがいかがでしたでしょうか

ようやく、ついに、次回で完成編としたいと思います😆

今回は、ここまで

ありがとうございます

ちょっとフライング…