SDW スペリオルストライクフリーダムドラゴン 完成編

みなさんこんにちは。先日、部分塗装まで完了しました『スペリオルストライクフリーダムドラゴン』ですが今回で完成編となります。

▲前回はこちら

あとは、スミイレをして完成となりますのでサクッと作業を進めていきましょう。

スミ入れに使うのはタミヤ スミ入れ塗料 を使っていきます。前回の失敗があり、ちょっとビビってますのでいきなりキットにスミ入れして大変なことになると困るので、試しに塗装したパーツにスミ入れしてみます。

スミ入れしてもゴールドの塗装に影響はなさそうですwちょっとビビりすぎましたねwキットにもスミ入れしていきましょう。

びしゃーっとスミ入れ塗料を塗りつけたところです。ある程度乾燥させたら拭き取っていきます。

綿棒に専用の溶剤をつけて拭き取ったところです。シタデルで塗装した部分も問題なさそうなのでどんどん作業を進めていきたいと思います。

全てのパーツをスミ入れしました。今回は塗装のみということで、ディテールの掘り起こしなどは一切していないので綿棒を使ってスミ入れ塗料をするとディテールの甘い部分はスミ入れ塗料が落ちてしまう部分がありました。落ちてしまった部分は、スミ入れペンを使ってスミ入れしておきました。

それでは、組み上げて完成となります。

未塗装との違いも

あちこち干渉しまくってポージングの変更はほぼできません。(泣)

少しアップで…あちこちゴールドを塗り分けましたがあまりわかりませんね。

付属武器はありませんので、ハンドパーツを交換しました。

ということで、塗装のみで簡単に仕上げようと思いましたがいろいろとトラブルもあり、思ったより手間がかかってしまいました。基本的にゴールドの機体ですので塗り分けも赤色を補うくらいです。成型色のゴールドでは少しさみしいので、ゴールドのみを塗装して赤色部分のみを筆塗りでサクッと仕上げても塗装面も少ないので塗りムラなども気にならないかなと思いました。塗装のみにフォーカスしたので未塗装と比べればゴージャスな仕上がりになったのではないかなと思います。小さなキットでハイディテールなので合わせ目や、パーティングラインもそんなに気にならないのがいいですね。こんな感じで工作作業をせず塗装のみというのも楽しいと思います。もちろんしっかり工作すればさらに完成度の高いものになると思います。塗装の練習や息抜きに製作するには丁度いいキットでした。

今回は、ここまで

ありがとうございます。

▲お時間があれば動画もどうぞ