タミヤ 1/48 ゼロ戦 二二型 その5

今回は、機体上面のグリーンを塗装しようと思いますが、箱絵のようなまだら模様で塗装してみたいので先に必要な部分にデカールを貼ってから塗装します。

デカールを貼りましたが、主翼部分のピトー管を取り付けるのが早すぎて曲がってしまいました…。😭

赤いラインのデカールが細すぎて失敗寸前でした。💦ちょっと曲がったり、はみ出したりしてますが私の技術ではこれで限界です。

主翼には凸モールドがあるので、デカール軟化剤のマークソフターを塗ってはふき取ってをモールドにしっかり定着するまで繰り返し行いますが、デカールが破損しないようにあまりワイルドにふき取り作業をしないように注意が必要です。

気が早いですが、マークソフターを塗ったり吹いたりしている作業の合間にフィギュアを塗装していたので、試しにコクピットに乗せてみました。😍

デカールも凸モールドにしっかり追従して定着しました。👍

前置きが長くなりましたが、上面の塗装をしていきましょう。

ということで、フリーハンドで塗装しました。0.3mmのエアブラシを使用しましたが、0.2mmを使用すればもう少し箱絵を再現できたような気がしますが、初めてですので、これで良しとします。

ちょっと塗料をうすめすぎて若干失敗してますが、ウェザリングしていきますので気にならなくなるかなと。

かなり薄めに塗装しましたが、シャドウはほぼ見えなくなりました。

塗装後に貼るようになっていたデカールも貼りました。

主翼のピトー管は結局折れましたので、真鍮線とプラ棒で再建しました…。💦

この後は、ウェザリングをしていこうと思いますので、デカールの保護もかねて一度クリアを吹いておきますが、今回は、ここまで

ありがとうございます。