タミヤ 1/48 ゼロ戦 二二型 その6

基本塗装が先日終わりましたので、本日からは汚しをしてみようと思います。ウェザリング自体初心者のうえ、飛行機模型も初心者なので、どうなるか不安ですが挑戦してみましょう。👍

先日基本塗装が終了し、デカールを貼った状態

ウォッシングをしてみました。クレオス ウェザリングカラーを使用しています。うすめ液で少しシャバシャバにしたウェザリングカラーを筆で全体に塗っていきます。少し乾燥させたら、うすめ液を含ませた筆で前から後ろにを意識しながら、余分なウェザリングカラーをふき取っていきます。

一気に全体のトーンが暗くなるので好みの雰囲気になるよう溶剤で調整します。

一度この段階で、つや消しのクリアを吹いておきました。

エナメル塗料を使ってさらに汚しを入れていきます。色んな色を点で置いて、エナメル溶剤を使用して、こちらも前か後ろを意識しながらふき取っていきます。

画像では、白色を使用してふき取りまでした状態に赤やら黄色のエナメル塗料を点置きしています。

いい感じになってきましたが、汚れの表現として正しいのかどうかは分かりません…。💦ですのであくまで、好みの雰囲気になるように汚していく方向に着地していきます。

下面も同様にウェザリングをしました。グレー系に上面と同じ色を使ってウェザリングしたので、上面と比べると派手に汚れている感じがしますね。

さらに、タミヤのウェザリングマスターを使用してスス汚れを書き込んで、エナメル塗料でチッピングして完成させていきますが、今回は、ここまで

ありがとうございます。