スーパーミニプラ グリッドマン その12

さっそく塗装をしていこうと思いますが、基本的な手順や色調は、これまでと同じなのですがブルーの色味をどうしようか考えていました🤔

箱絵を見る限り少し、パープルに寄ったブルーに見えたのでグレーサフを吹いたのち、ガイアカラーのパープルヴァイオレットを下地にしてみました

さらにこの上から、ガイアカラーのウルトラマリンブルーを吹いて下地のパープルが角度によって透けないかなと思いましたが…😀

そんなことは、ほとんどなくブルーがキレイに発色しただけのような気がします💦

色味ももう少しホワイトを混ぜたほうが箱絵には近い感じがしますが、いい色に塗れたのでこのままでいきたいと思います👍

これまで通り、マスキングなどで塗り分けして、細かいところは筆塗りして、スミ入れして塗装は終了👍


スカイヴィッター

素組と比べてもイメージが変わるほど、ブルーの色味に違いは出ていないかなと思います

全体的に色が濃くなった感じですね


スカイヴィッターとグリッドマンを合体させていきます

ヘルメット、バックパック、脚部に3分割します

脚部を分割して、尾翼部分を外します

ロックを外して先の部分を伸ばして、ふたパーツを外します

グリッドマンの背中のパーツを外して、足首を回転させグリッドマンの合体準備は完了です

グリッドマンの足をスポッと差し込み、ふたパーツを戻して伸ばした部分を縮めます

バックパックはそのまま背中に接続し、ヘルメットをかぶせれば完成です


スカイグリッドマン

塗装前と比べてもそんなにイメージは変わらないかなと

後ろ姿もパーツによる色分けが割とできているので、塗装後と比べてもそんなに気にならないと思います

個人的には、この形態が一番好みです👍


使用した塗料など

シルバーとゴールドはガイアカラーのスターブライトシルバー、スターブライトブラスを使用

ブルーの部分は、ガイアカラーのパープルヴァイオレットを下地に、ウルトラマリンブルーを使用しました

スカイヴィッターの塗り分けも基本的にマスキングによる塗り分けがメインでしたが、マスキングが甘くて吹き込んだりした部分が少しありました😪

主翼の付け根部分の立体的な部分にすきまができやすいです

スカイヴィッターも完成しましたので、ついにフルパワーグリッドマンへ合体しようと思いますが、今回は、ここまで

ありがとうございます