タミヤ 1/72 零戦 その1

デジャヴではなく1/72で再度挑戦です。今回はサイズも違いますが、型式のようなものも前回の二二型と違って五二型となっております。

前回製作した零戦がかっこよかったので、今度は簡単に制作できそうな1/72のスケールの零戦を模型店で見つけてしまい、再度挑戦したくなったのと完全にウェザリングにハマってしまいました…。😆

ということで、今回からはタミヤ 1/72 零戦 五二型を製作していこうと思いますが、まずは中身を確認していきましょう。

大きなランナーは2枚!😤

光の加減で見にくくなってしまいましたが、キャノピーのクリアパーツとポリキャップの他、エンジンのカウル部分が別で袋に入っていました。

パーツは以上です。組み立てるだけならアッという間に出来上がりそうな部品数ですが、よく見ると先日製作した1/48に引けを取らないくらいしっかりディテールが入っています。(タミヤ恐るべし…)😱

デカールと取説です。

1/48にも付属していた読み物が1/72にも付属していました。

今回は、サイズが小さくなっていることもあってある程度パーツ分割は割愛されている感じがしましたが、ディテールに関してはほぼ1/48と同等と言ってもいいくらいびっしり入っています。感覚的にはサイズだけが小さくなっただけといった印象です。

組み立てはサイズが小さくなってもコクピットを組み立てて、塗装したものを本体に組み込んでといった1/48と同様の流れにはなるのかなと思います。

ウェザリングも1/48同様にしていきますが、ガントラクター製作時に使用したシリコンスプレーを使用したチッピングを取り入れてみようと思っていますが、タミヤのアクリル塗料を入手しましたので、水性塗料でチッピングをするとどうなるかを検証していきます。

次回からは製作を進めていきますが、1/48とそんなに見た目がかわらないと思いますので、ある程度割愛しながら製作記をまとめていこうと思いますが、今回は、ここまで

ありがとうございます。