ガラスコーティング 3年目、屋外保管の現在

みなさんこんにちは!今回は、ガラスコーティングについてです。

車のガラスコーティングって実際どうなの?すぐに効果なくなっちゃうんじゃないの?という疑問にお答えできるかどうかはわかりませんが、我が家のアウトバックも納車から3年が経過しようとしております。納車時にガラスコーティングを施工してもらって3年間屋外保管ですのでガラスコーティングの真実をまずはご覧いただきましょう。

もちろん、洗車してありますが屋外保管のわりに綺麗だと思います。

ボディサイドは比較的ダメージも受けにくい部分ですので、ボディ色がわからないほど写り込みます。

未塗装樹脂のパーツはガラスコーティングを施工してもらっていないので、自分で未塗装樹脂パーツ用のガラスコーティング剤を買って納車時に施工しました。ですので樹脂パーツも非常にキレイな状態を保っているかにみえますが…。

ルーフレールだけはひどい状態に!もちろん、ルーフレールにも自分でガラスコーティングを施工しておりますが、ここだけ中古品を取ってつけたかのような状態になっております(泣)

という感じで我が家のアウトバックはガラスコーティング施工3年目、屋外保管でこのような状態になっております。もちろん、すべてのガラスコーティングが同じ状態になるとも限りませんし、すべての屋外保管の車が同じ状態になるとも限りませんが、これもひとつの真実だと言えるでしょう。このひとつの結果を踏まえてガラスコーティングの施工を考えてみえる方は参考にしてみてください。ボディ自体はキレイな状態を保っていると思っているので、私自身はガラスコーティングをオススメしたいです。

が、未塗装樹脂の部分、特にルーフレールが気になるので、3年前にも施工したという未塗装樹脂用のガラスコーティングを今回は施工していこうと思います。

実は、3年前と同じものを今回も購入しました。ルーフレールの状態はひどい有様ですが、他の部分は比較的いい状態を保っていたので同じものを買って施工していこうと思います。

施工は簡単!付属のスポンジに液体を含ませて塗り込んでいくだけ。

ドアを開けた部分なども忘れずに施工していきます。よく伸びますし、サラサラの液体なので力もいりません。

あとは、付属のクロスで拭き上げるだけ。

いかがでしょうか?なんとも言えないツヤが出ました。

▲施工前

▲施工後

ぶっちゃけ違いがわからんw肉眼ではキレイになっているのですよ!まぁこんな調子で全体を施工していきましょう。

すべて施工完了しました。肝心のルーフレールはというと…。

めちゃくちゃ良くなったのではないでしょうか?

比べれば一目瞭然!

よく見ればまだ白くくすんだ部分もありますが、ここまで復活すればよしとすべきでしょう。ということで、まだ少しコーティング剤が余ったのでジムニーのバンパーなども施工しておきましょう。

ジムニーも施工完了!ジムニーのボディもガラスコーティングを施工してもらったので、状態としては納車半年、屋外保管という条件ですがバンパーは何も施工していませんでした。

メッシュの部分も施工しておきました。

ツヤが出ました。納車半年ですが、屋外保管ということもあり未塗装パーツはダメージを受けているのだなと感じました。ボディの部分はプロにガラスコーティングを施工してもらっているので半年どころか3年経っても気になるほどのダメージはなさそうでしたが、未塗装樹脂のパーツはかなり日光に弱いので定期的なお手入れが必要だと感じました。私と同じように屋外保管の方はぜひ参考になさってください。

今回は、ここまで

ありがとうございます。