タミヤ ドイツ対戦車自走砲 マーダーⅠ 完成編

フィギュアの塗装を残すのみだった マーダーⅠ ですがシタデルカラーを使用して筆塗りして今回で完成編となります。

こんな感じで塗ってみましたが、もう少し緑が黒寄りのほうが雰囲気出たかなと思いました。💦

ということで、フィギュアを乗せて完成です。フィギュアがついてくるのすごくいいですね。👍

雰囲気が一気に出ます。ミリタリー模型はジオラマまで作る人が多いからフィギュアが付いてるキットが多いのですかね?🤔

なんだか得した気分になるのは私だけですかね。

↑新車状態

新車の時と比べれば随分汚れた感じが出たと思います。

個人的には、もう少し明るい色味のウェザリングをしたかったのですが、最初のシェーディングで、マルチブラックじゃなくてサンド系の色を使えば思った色味になったかもしれません。🤔

プラモデルの楽しいところは、正解がないのと、何度でも挑戦できるのでトライ&エラーを繰り返して、上達できるのが楽しいですね。

近づくと汚れてる感がよくわかりますが、少し離れてみるとあんまり汚れてる感がないのが少し残念です。

汚し塗装大変ですが楽しいですね。もっとリアリティのあるウェザリングをもっと勉強していきたいなとおもいました。

なんだか分からんがサビてる感がよく出たんじゃないかと思います。

今回は、あまり作ったことがないミリタリー模型から、タミヤ ドイツ対戦車自走砲 マーダーⅠを製作してみましたが、戦車とかの知識が全くないので、このキットを購入した理由もなんとなくかっこよかったからという理由ですので、いつどこでどんな活躍をしたのかなどの話は、一切できません…。😭

肝心のキットについてですが、知らずに購入した結果、去年発売した割と新しいキットだったということもあり、組み立てに難しいところも別段ないですし、パーツの合いもかなりいいので、サクサク組み立てられるのは、さすがタミヤといったところです。👍

塗装もある程度分割して塗装できるようなパーツ構成になっているので、入り組んだ奥のほうなどの塗装も分解して塗装ができるので、組み立てだけではなく塗装にも配慮したキットなのかなという印象でした。

私のような、ミリタリー模型初心者や、模型自体初心者のかたにもかなりおすすめのキットだと思いました。組むだけなら、流し込みの速乾接着剤を使えばスナップフィットよりサクサク組み立てられるような感覚ですので、模型製作って楽しいなと思えるすごくいいキットだと思いました。

あえて気を付ける部分をあげるとすれば、履帯の組み立てが若干難しいかなと感じましたが、よく取説を見てコマの数をしっかり確認しながら組み立てればさほど難しいこともないかなと思います。😤

ということで、汚し塗装を本格的にやってみたかったということもあり、ミリタリー模型から タミヤ ドイツ対戦車自走砲 マーダーⅠ を製作してみましたが、かなりの良キットでした。

最近はスケールモデルにハマっている私で、汚しては磨いて汚してはをローテーションしておりますが、次回からは、また磨いていこうと思っております。

今回は、ここまで

ありがとうございます。