TAMIYA 1/35 シャーマン イージーエイト ウェザリング前編

基本塗装が完了したシャーマン イージーエイトにウェザリングを開始していきたいと思います。まずはスミ入れをしていきます。

▲スミ入れにはこちらを使用しました

スミ入れには画像のエナメル塗料を溶剤でシャバシャバに溶いたものを使用していきます。

▲拭き取りも終了した状態

スミ入れはディテールや奥まった部分に溶いたエナメル塗料を流します。ある程度乾いてからエナメル溶剤で拭き取っていきます。画像は拭き取りまで終わった状態です。

▲うしろから

サビが出ているような雰囲気になりました。基本塗装が暗くなりすぎたので少し全体を明るくしたくなったので次は明るい色を使ってドライブラシをしてみようと思います。

▲ドライブラシはアクリル塗料をつかいました

ドライブラシはエッジ部分を中心にかけていきます。平筆に塗料を取ったらティッシュなどでよく拭ってたたくように塗り込んでいきます。

▲ドライブラシをしたところ

エッジ部分などが明るくなったような気が…。

▲うしろから

あまりしつこく筆をこすりつけずに筆先を使ってエッジに軽く当てる感じでドライブラシをかけました。少し立体感がでたところで次は砂埃をのせてみようと思います。

▲砂埃にはこちらを使用

こちらも溶剤で溶いたものを使用していきますが、スミ入れと違い平筆を使って全体に塗っていきます。

▲全体にホワイトダストをのせたところ

薄く溶いたものを使っているので全体にうっすらという感じです。このままでもよさそうですがもう少しすっきりさせたいのでこちらも溶剤で軽く拭き取っていきます。

うしろからも
▲砲塔も忘れずに

拭き取りも専用の溶剤を使って拭き取っていきます。

▲拭き取ったところ
▲うしろからも
▲砲塔も拭き取りました

続いてドッティングをしてみようと思います。いつもはエナメルを使っていきますが試しにウェザリングカラーを使ってドッティングしてみます。

▲こちらの4色を使ってみます
▲塗ってみたところ

ドッティングにはならないですね…。

▲いちおううしろからも
▲砲塔も

塗料がある程度乾いたら拭き取っていきます。

▲拭き取りました

色が入って全体の雰囲気が良くなったような気がします。

▲うしろからも
▲砲塔も

ドッティングとして使うには少し微妙でしたが拭き取ってみると意外と雰囲気が良くなったかなと思いました。ここまでしっかり汚してきたので金属感が少しなくなってきたので、サビ汚れと金属色の追加をしていきたいと思います。

▲こちらの2色を使います
▲サビと金属色を追加

エッジ部分や接続部などを中心にサビ汚れを追加してさらにエッジ部分に金属色をドライブラシしていきました。

▲うしろから
▲砲塔も

少し汚しすぎたような気もしますが本体のウェザリングはここで一段落にしたいと思います。次回は、履帯や転輪に泥汚れを追加していこうと思います。

今回は、ここまで

ありがとうございます。