TAMIYA 1/35 シャーマン イージーエイト 履帯泥汚れ編

ウェザリングを進めているシャーマン イージーエイトですが車体側が一段落したので履帯や足回りに泥汚れを足していこうと思います。

▲まずはこの2色を使います

泥汚れを再現するのにまずは画像のウェザリングペーストの2色を使っていきます。

▲まずはマッドホワイト

画像のように軽めにちょんと乗せていきます。このときウェザリングペーストは薄めずそのまま履帯にのせています。このあと専用の溶剤で伸ばしていきますがよく伸びるのでウェザリングペーストを塗りすぎると拭き取りが大変です。💦

▲溶剤で伸ばしたところ

履帯内側全体に伸ばしました。ところどころ下地のオキサイドレッドサフが見えていますがとくに気にせずに進めていきます。ウェザリングペーストを内側全体に乗せてから溶剤で伸ばしていきましたが、少しずつ乗せては伸ばしてを繰り返したほうが作業性はいいかもしれません。同じ要領でマッドブラウンを乗せいていきますが今回は履帯内側の両サイドに少し乗せて溶剤で伸ばしてみます。

▲履帯内側両サイドにマッドブランを塗りました

一応履帯の外側のほうが汚れていますよというつもりで作業を進めております。内側はこれくらいにして次は履帯の接地面に泥汚れを塗っていきます。

▲同じようにマッドホワイトから

先程の経験を活かして少しづつ進めていきます。履帯の中央付近にマッドホワイトを乗せていきます。この程度づつ作業を進めていったほうが作業性がいいような気がします。

▲溶剤で伸ばしました

溶剤で伸ばす際は細かいことは気にせずに適当に伸ばしています。少しづつマッドホワイトを乗せては伸ばしてを繰り返して全体にマッドホワイトを塗っていきます。全体にマッドホワイトを塗ったら内側と同様に履帯の側面にマッドブラウンを乗せていきます。

▲側面にマッドブラウンを乗せたところ

マッドブラウンは側面に味付け程度に見えればいいので画像のように履帯側面に少しだけ乗せていきます。

▲溶剤で伸ばしたところ

溶剤で伸ばすと意外としっかり色が乗るのでマッドブラウンを乗せすぎると思ったよりマッドブラウンの主張が強くなるので少しづつがおすすめだと思います。

▲ウェザリングペーストで塗ったところ

全体的にマッドホワイト、マッドブラウンを塗るとこんな感じになりました。次は履帯にさらにサビ汚れを追加して見ようと思います。

▲ラストオレンジでサビ汚れを追加

ウェザリングカラーのラストオレンジを全体ではなく適当にちょんちょん乗せるように塗っていきます。

▲ラストオレンジを塗ったところ

このままではラストオレンジが悪目立ちしているので全体にドライブラシをしてなじませてみようと思います。

▲エナメルのガンメタル

ドライブラシにはエナメルのガンメタルを使用していきます。これで履帯の金属色をなんとか再現できないかなという算段です。

▲全体にドライブラシをしました

一旦履帯の作業はここまでにして転輪などの足回りに同様の作業をして泥汚れを再現してみようと思います。

▲マッドホワイトを塗ったところ

一番奥まった部分にマッドホワイトを塗って溶剤で伸ばしていきます。

▲一気にどろんこになります

溶剤で伸ばしていきます。

▲転輪の基部も塗っていきます

足回り全体をマッドホワイトで汚しました。次は履帯同様にマッドブラウンを乗せていきます。

▲マッドブラウンを塗ったところ

履帯と同様にマッドブラウンは全体ではなく奥まった部分や下から泥がハネそうな部分に乗せてみました。

▲ウェザリングペーストのクリアを乗せました

画像ではわかりにくいですが少し泥汚れが濡れているような感じにしたかったので、ウェザリングペーストのクリアを少しだけ塗ってみました。あまり変わりませんでした…。😅

▲ようやく履帯を本体に取り付け

いよいよ履帯を本体に取り付けてみます。一生懸命泥汚れを塗っては伸ばしてをしてきましたがほぼ見えなくなります。全体のバランスを見ながら転輪やフェンダー付近にも泥汚れを追加していきます。

▲転輪やフェンダー周りにマッドホワイトを塗りました
▲前から見たところ

あまり車体上部には泥汚れがつかないようにしました。

▲うしろから

うしろは少し多めに汚しました。

▲マッドブラウンも追加

マッドブラウンは軽めに追加しています。

▲うしろから

リア周りもマッドブラウンを追加しましたが、やはりうしろは気持ち強めに泥汚れを追加しています。

ということで今回は履帯や転輪、足回りに泥汚れを塗っていきました。奥まった部分のあまり見えなくなってしまうところもしっかり泥汚れを塗っていきましたので覗き込んだ際に満足感があります。このあとはさらに全体的に細かな調整をして完成としたいと思いますが、今回は、ここまで

ありがとうございです。