TAMIYA 1/35 シャーマン イージーエイト ウェザリング前編
基本塗装が完了したシャーマン イージーエイトにウェザリングを開始していきたいと思います。まずはスミ入れをしていきます。
スミ入れには画像のエナメル塗料を溶剤でシャバシャバに溶いたものを使用していきます。
スミ入れはディテールや奥まった部分に溶いたエナメル塗料を流します。ある程度乾いてからエナメル溶剤で拭き取っていきます。画像は拭き取りまで終わった状態です。
サビが出ているような雰囲気になりました。基本塗装が暗くなりすぎたので少し全体を明るくしたくなったので次は明るい色を使ってドライブラシをしてみようと思います。
ドライブラシはエッジ部分を中心にかけていきます。平筆に塗料を取ったらティッシュなどでよく拭ってたたくように塗り込んでいきます。
エッジ部分などが明るくなったような気が…。
あまりしつこく筆をこすりつけずに筆先を使ってエッジに軽く当てる感じでドライブラシをかけました。少し立体感がでたところで次は砂埃をのせてみようと思います。
こちらも溶剤で溶いたものを使用していきますが、スミ入れと違い平筆を使って全体に塗っていきます。
薄く溶いたものを使っているので全体にうっすらという感じです。このままでもよさそうですがもう少しすっきりさせたいのでこちらも溶剤で軽く拭き取っていきます。
拭き取りも専用の溶剤を使って拭き取っていきます。
続いてドッティングをしてみようと思います。いつもはエナメルを使っていきますが試しにウェザリングカラーを使ってドッティングしてみます。
ドッティングにはならないですね…。
塗料がある程度乾いたら拭き取っていきます。
色が入って全体の雰囲気が良くなったような気がします。
ドッティングとして使うには少し微妙でしたが拭き取ってみると意外と雰囲気が良くなったかなと思いました。ここまでしっかり汚してきたので金属感が少しなくなってきたので、サビ汚れと金属色の追加をしていきたいと思います。
エッジ部分や接続部などを中心にサビ汚れを追加してさらにエッジ部分に金属色をドライブラシしていきました。
少し汚しすぎたような気もしますが本体のウェザリングはここで一段落にしたいと思います。次回は、履帯や転輪に泥汚れを追加していこうと思います。
今回は、ここまで
ありがとうございます。
ディスカッション
コメント一覧
まだ、コメントがありません