納車1年 乗って感じたジムニーに向いている人、向いていない人

みなさんこんにちは。今年の夏は非常に暑かったですがようやく涼しくなってきました。我が家のジムニーも早いもので納車から1年になりました。我が家のジムニーは私が通勤をメインに使っておりますが、たまの休みには妻と共通の趣味であるハイキングなどに出かけることもあります。そんなジムニーに1年乗って感じた、ジムニーに向いている人、向いていない人を私の主観的な感想をお話ししていきます。これからジムニーを購入したいと思っている人の参考に慣ればと思います。あくまで私の主観的な意見ですので、ご理解のほどお楽しみください。

ということで早速始めていきましょう。まずは、ジムニーに向いている人からです。ジムニーに向いている人はざっくりと3つです。

まず1つ目は、『ジムニーの見た目(スタイル)が好き』です。

当然といえば当然ですが、見た目が好きでもないクルマにそもそも乗りたくないでしょう。ジムニーは軽自動車という規格の中で作られた本格的なオフロード(クロカン)4WDとなっています。昨今流行りのなんちゃってSUVとは一線を画す本格的な4WDを軽自動車という規格に詰め込んだ唯一無二の存在です。さらに、ジムニーはカスタムパーツがいろんなメーカーから発売されています。見た目はもちろん内装や足回りなど自分好みにカスタムを楽しんでください。

続いて2つ目は、『悪路を走りたい』です。

私のように街乗りがメインであったとしても趣味にクルマを使うこともあるでしょう。趣味がオフロード走行という人は当然ですが、私のようにたまにハイキングなどで山などに出かけるような人にもジムニーの圧倒的な走破性は、道なき道を走る訳ではなくても頼もしい存在です。ジムニーを購入したら近くの山などにドライブに出かけて走破性の片鱗を体験してみてください。

最後のジムニーに向いている人は、『燃費を気にしない』です。

先のジムニーに向いている人2つにも関係しますが、軽自動車という規格の中に本格的な4WDパッケージを達成するためにお世辞にも燃費のいい車ではありません。真夏の暑い時期は我が家のジムニーは、燃費は10㎞/lといったところでした。最近の燃費のいい軽自動車と比べれば半分程度の燃費性能かもしれません。ガソリンもどんどん値上がりしている時代です。この燃費の悪さを許容できることが必要です。

ということで、ジムニーに向いている人は『見た目(スタイル)が好き』『悪路も走りたい』『燃費を気にしない』の3つです。何度もいいますが私の主観的です。参考程度に思ってください。

ここからは、ジムニーに向いていない人です。正直、向いていない人などいないと思いますが…w ここからも私の主観でお話ししていきますのでもうしばらくお付き合いください。

向いていない人は、2つです。まず、1つ目は『移動のメインが高速道路』です。

クルマ移動のメインを高速道路という人が、軽自動車のましてや悪路走行に強いジムニーを選択すること自体考えにくいですが…w どうしても悪路走行を考えて作られたクルマですので高速走行は苦手なようで、風の強い日に高速道路を走行しましたが80㎞/h以上はとてもスピードを出せる気がしませんでした。そんなクルマで高速道路をメイン走行しようとする人に購入をオススメすることは出来ません。

続いて、2つ目は『燃費を気にする人』です。『燃費を気にしない』の反対で燃費がいい車に乗りたいと思っている人はそもそもジムニーを選択肢に入れている人はいないかもしれません。

この2つが私が主観的にではありますが、ジムニーに向いていない人です。正直かなり無理やり感はありますが、逆にこれくらいしか欠点と思えるようなことはありません。ジムニーを購入する前は、もっとガタガタしたり、乗り心地も悪いクルマなのかなと思っていました。しかし、ボディもしっかりしていますし、乗り心地に至っては以前まで乗っていた「ミラ ココア」よりいいと感じるほどです。

ということで、私の主観ではありますがジムニーに向いている人、向いていない人をお話ししました。これからジムニーを購入する際の参考になればと思います。

今回は、ここまで

ありがとうございます。

▲動画もどうぞ