ジムニー シートカバーの取り付けポイント

みなさんこんにちは

少し久しぶりのジムニー関連ブログになりますが、4月末に注文していたシートカバーが到着しましたのでさっそくジムニーに取り付けしていきたいと思います。動画をキャプチャした画像しかないので取り付け画像は要所のみになりますが、ある程度のポイントをお伝えできたらなと思っております。

▲動画でも取り付け

まずは完成状態を少しご覧いただきましょう。

取り付けるとこんな感じに仕上がりました。

普段リアシートは倒しっぱなしで使用しませんがせっかくなのでリアシートにも装着しました。ちなみに、装着したシートカバーは『カーショップ コネクト sandii カヌレグラッセ』というシリーズです。色はキャメルを選択しました。さらに2トーン部分のホワイトを『スノーホワイト』or『アイボリー』から選択できます。我が家は『アイボリー』を選びました。カラーを選ぶ際の参考にどうぞ。

取り付け方法ですが、youtubeを見まくって予習しましたので取説の指示の通りではありません。しかし、この方法で取り付ければ取説の指示より簡単に取り付けできると思っております。(自画自賛w)

それでは取り付けていきますが、まずは運転席の座面からです。

運転席の座面は画像のように最初にサイドのパネルを外しておきます。これができたら座面の取り付けは楽勝ですw

あとは、シートカバーを被せて形を整えていくだけ!座面下を通して固定するベルトが2本あるので忘れずにベルトを使って固定します。この時に配線に力がかからないように気をつけましょう。画像のようにシートカバーをサイドパネルの中に押し込む際にパネルを外しておくと簡単に入れ込めます。動画を見まくっていると、パネルを外さず一生懸命押し込んでいる動画が散見されます。生地が破れそうなほど押し込むのは大変なようなので、ここは是非参考にしていただくと楽だと思います。

続いて背もたれ部分です。これは取説に従って取り付ければ問題ありません。基本的にゆっくり力を加えていってシートにカバーをフィットさせていくだけです。ヘッドレストを通す穴の部分ですが、切り込みを入れて取り付けるよう指示があります。バカ力でなんとかならんかと思い、切り込みを入れずに挑戦してみましたが、絶対やめたほうがいいでしょうw

おとなしく切り込みを入れているところ…。十字に切り込みを入れますが、入れ過ぎれば表に見えてしまいますし、入れなさ過ぎれば取り付けが大変です。自分の力加減と相談しながら少しずつ切り込みを入れましょう。

あとは、ヘッドレストにカバーを被せて運転席の完成ですが…個人的に今回のシートカバーの取り付けはこのヘッドレストが1番大変でした(汗)。マジでジャストフィット過ぎて固定具で固定できる状態までヘッドレストをカバーに入れるのが大変!ゆっくり慎重にやれば問題ないですが、力のかけ過ぎには気をつけましょう。

助手席側は同様の手順なので、後席の取り付けに移ります。やはり座面からです。手を入れてる辺りを上に持ち上げると簡単に外れます。もちろん左右2か所あります。

座面を持ち上げるとカプラーが4つ見えますので、両サイドの2か所を外します。少し外しにくいです。カプラーの下側に爪があります。

画像が前後しますが、指の部分にフックがあります。シートの背もたれ付け根辺りです。座面をグッと下に押さえ込めば外れます。

カバーの取り付けは簡単です。整えてベルトや紐で縛るだけ!取り付けたら車に戻さず背もたれ部分のカバーを先に取り付けましょう。

背もたれ背面のパネルを外します。クリップで4か所とまっているだけです。画像では1個残っていますが…wちゃんと外しておきました。

フロントと同様にヘッドレスト部分に十字に切り込みを入れておきます。

ヘッドレスト部分を先に通したら、カバーを背面に引っ張りながら整えていきます。マジックテープがついているので簡単に仮止めできると思います。

形が決まったら、外したパネルを戻して背もたれ部の完成です。

この段階で座面を戻しましょう。中央のシートベルトの固定具を上に出しておくのを忘れずに!私は座面の下になったまま取り付けてしまい、再度取り外して取り付けました。簡単にできますが、手間ですので…。

そして、ヘッドレストにカバーを被せれば全ての作業は完了です。後席のヘッドレストは運転席と違い『着る』のではなく、『履く』のでお間違いのないよう。

それでは完成です。

後ろから見てもカバーとは思えないほどのクオリティだと思います。

ということで、ジムニーに『カーショップ コネクト sandii カヌレグラッセ』シートカバーを取り付けてみましたがいかがだったでしょうか?取り付け方は私なりの取り付け方になるので少し取説とは違います。しかし、この方法で取り付ければ破損や生地を痛めることもないと思いますので力のない女性や子供でも楽しく取り付けできると思います。しかし、取説とは違いますしオフィシャルではないのでDIYされる方は自己責任でお願い致します。

ここからは主観的な感想になりますので参考程度にしてください。

シートカバー自体は想像していたものより質感も触った感じもいいものでした。色合いですが、キャメル部分の光沢感も丁度よい光沢感で、アイボリー部分のつや消しと非常にマッチしています。

こちらの画像は夕方に撮影したものですが、これまたいい雰囲気!実際目で見ると画像より落ち着いた色合いで、高級感すら感じました。褒めすぎか…w

気になった点ですが、取り付けてから数日使用しましたが、取り付けた次の日に化繊というかビニールっぽい独特の匂いが車内に充満しておりました。2〜3日で気にならなく(慣れた…?)なりましたが、窓を開けておける環境ならしばらく窓を開けて換気するといいかもしれません。それ以外は大満足で、取り付けも動画の撮影をしながらでも1時間半程度でできましたしフィッティングも申し分ありません。何より車内の雰囲気も明るくなりますし、車がランクアップしたような高揚感の中ドライブが楽しめます。これからの季節はどうしてもフェイクレザーはムレが気になりますが、そんなこともささいな問題にしてくれるとてもいい商品でした。取り付けたばかりでテンションが上がった状態でブログを書いているので、話し半分でご覧いただくと丁度良いのかもしれませんw

今回は、ここまで

ありがとうございます。

▲動画でより詳しく