xiaomi pad 5 グローバル版 到着しました

久しぶりの更新となってしまいましたが、ここで突然のガジェットネタになります。ガジェット関係に興味のないかたはタイトルからして何のことやらと言った感じですが、こちらの商品をアリエクスプレスという通販サイトを使って購入された方は商品の到着を今か今かと首を長くして待っている方がたくさんいるようなので、急遽ブログで取り上げることにしました。文字だけだと寂しいので間に開封画像をはさみながら進めていこうと思います。

アリエクにしてはきれいな状態での到着
若干角がつぶれていますがマシなほうです

ちなみに、xiaomi pad 5とは中国のメーカーのアンドロイドタブレットになります。日本でも販売する予定の商品ですが、9月23日に前述のアリエクスプレスという中国系の通販サイトでグローバル版がセール価格にて先行販売をした商品です。

私は、Standard White RAM 6GB storage 256GB版を購入したのですが、販売開始直後に売り切れとなり、現在も256GB版は売り切れ状態となっています。

私が購入したスペックです

ここで何が問題で記事にしたかというと、こちらの商品もともとは、10月上旬には商品が手元に届く配送予定で販売開始した商品なのです。しかし、予想より売れてしまったのか、供給が間に合わず肝心の10月上旬になっても一向に商品が発送されずに、購入されたかたはヤキモキされているのです。もちろん私も商品の到着を首を長くして待っておりました。😭

箱を開けるといきなり本体

そもそもなぜこんなに人気が出たのかというと、今までタブレットはi pad 1強時代が続いていました。日本ではまともに使えるアンドロイドタブレットは販売されていませんでした。ですので、アンドロイド派の私も格安の中華タブレットをだましだまし使ってきました。そんな中、xiaomiからこの度発売されたpad 5はハイエンドに近いsocの snapdragon 860を搭載したうえに、ハイエンドスマホと同等のリフレッシュレート120hzディスプレイを搭載しながら、アリエクスプレスでの販売価格が9月23日のセール当日に3万円台中盤というえげつない価格で販売を開始してしまったのです。😱

本体を取り出すと…
謎の紙が入っています

これまでのアンドロイドタブレット氷河期を知っている人は欲しいに決まってますよね。しかもグローバル版ということで、全世界で同時に販売されてしまったこともあり、私たち購入者の手元になかなか届かないという事態に陥ってしまったのです。

発送状態をキャプチャしました

上の画像は、私の購入したpad 5の商品の動きをスクショしたものです。9月23日に購入して10月11日に発送されるまでかなり時間がかかりました。購入された方は配送状況を確認できますので、まだ手元に商品が届いていない方は確認してみてください。発送されてからは10日程度で手元に届くようですね。

謎の紙の下にもなにやらあります
…使えない充電器

ここ数日の間で手元に届いたという報告があったり、同梱品の充電器が日本で使えるものが入っているかたもいるようです。私はハズレでしたので、そっとしまっておきました…。😭

ペりぺりを剥がすと
背面が美しい

到着の報告を見ていると、storage 128GBを購入した方は割と早く到着しているようですが、私と同じ256GB版を購入したかたもひょっとしたら、私と同じように今日届いてるのかもしれません。まだ届いていない方も配送状況を確認して、発送されてから10日をひとつの目安にされるとよいのかもしれません。

アンチグレアのフィルムをはりました

明日の21日が国内版の発表なので、その前に開封できたのは幸いでした。

ということで、今回は急遽ガジェットネタとなりました。まだ届いていない方もいると思いますので、ちゃんと届きましたよという報告をさせていただきました。👍

次回は、ちゃんと模型製作をしようと思いますが、今回は、ここまで

ありがとうございます。